大人の遠足@天川村(洞川&天河大辯財天社)2017.11.03-04 -2-

 

 

 

 

 

  

lsm.hateblo.jp

 
の続きです^^

 

 

  

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

  DAY1 2017.11.03(Fri) 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

 

 

天川村を巡る旅

(洞川も天川村です^^)

 

自由律旅行なので

どこまでも緩~くて。

 

 

 

蟷螂の岩屋に行った組と

龍泉寺に行った組とが合流する場所は

CAFE天川空さん。

 

龍泉寺からCAFEへと向かうチームは

簡単な道程のはずなのに

何故だか道に迷い・・・・・・

 

通りがかった近くの旅館の

おばあちゃんに

道案内をしていただくことに。

 

 

f:id:LSM:20171110223306j:plain

 

 

洞川の美味しいお豆腐のお店の

お話をしながら歩いていたら、

おばあちゃんの頭の中で行き先が

すり替わっていたらしく・・・・・・

 

最終的に案内してくれた場所が

そのお豆腐屋さんだった~

というオチ(笑)

 

大笑いしていたら、

違う人が通りすがり、

CAFEの方向に連れて行って

くださいました。

 

それにしても、

めちゃくちゃかわいらしい

チャーミングなおばあちゃまでした^^ 

 

思わず手をキュッと

握り締めてしまいました。

  

 

 

茶房 雑貨 天川空 cafe Koo

 

www.koo-tenkawa.com

 

 

f:id:LSM:20171110223217j:plain

 

f:id:LSM:20171110223156j:plain

 

 

チベタンシンギングボウル奏者の

立花 啓緒さんとご主人が営むCAFEです。

 

こちらの素敵な看板は、

海外で活動されている

啓緒さんの娘さんのデザインなのだそう。

 

こちらの看板のデザインもですが、

お店の内装もスッキリとしていて

独特の雰囲氣でありながら

とても洗練されています。

 

 

https://static.wixstatic.com/media/03a989_077e003610594b20b18511bb8e70ebbb.jpg/v1/fill/w_669,h_502,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/03a989_077e003610594b20b18511bb8e70ebbb.webp

参照 https://www.koo-tenkawa.com/

 

 

入り口の土間スペースに

選りすぐりの雑貨が販売されています。

 

天然石やチベタンシンギングボウル、

ベルやお洋服もありました。

 

手作りの石鹸も販売されていますよ。

 

 

f:id:LSM:20171110223749j:plain

  

 

床の間の位置に置かれた
チベタンシンギングボウルたち。

 
それに大きな銅鑼も!

 
この銅鑼の枠が八角形なので

素敵だなぁ~と思っていたら、

こちらの木のフレームは

ご主人が作られたのだそうです。

 

啓緒さんはこちらのCAFEで

シンギングボウルを使った

サウンドセラピーのセッションを

されています。

 

なので、

セッションが入っている時は

CAFEは閉めるそうです。

 

CAFE使用で行かれる際は

確認をしてから行かれる方が

いいと思います。

 

 

 

私は秋野菜の酵素ジュースをオーダー。

 

そして写真を撮っていない・・・・・・。

 

とっても美味しかったんですよ^^

 

 

 

しばらくしたら啓緒さんが

お話しにいらしてくれて。

 

今回参加してくれていた

ヨガインストラクターで

シンギングボウル修行中のSちゃんと

共に長時間話し込んでいました。

 

色々なお話ができて、

とっても嬉しかったし、

同じような感覚でこうした場で

サウンドヒーリングをされている

啓緒さんと出逢えて、

心が洗われるような思いでした。

 

自分の根幹で感じていることは

そのままでいいんだと

何かに肯定されたような感覚。

 

はじめてお逢いしたのですが、

とても懐かしい感じがしましたし、

またお逢いすることになる

氣がしています。

 

販売スペースに置かれていたベルが

とっても素敵で氣になったのですが。

 

こちらもまた改めて訪れる際に

ということで今回は買わずに帰りました。

 

 

 

 

 

洞川での時間を満喫し、

温泉に入ってからロッジに向かいます。

 

温泉は天川大辯財天社の近くにある

天の川温泉」へ。

 

天の川温泉 | 山と温泉|天の川温泉|みずはの湯|天川村

 

https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/3482/KXL/71659_0003482464_1.JPG

参照 https://www.jalan.net/kankou/spt_29446cd2112025124/

 

 

もう暗くなっていたので、

外観は写真に撮るのを忘れていましたので

拝借しています。

 

ロゴもオシャレになっていて、

中のおみやげもオシャレな感じに。

 

 

f:id:LSM:20171110234659j:plain

 

 

薪ボイラーにケンとメリーって

名前がついています!

 

薪ボイラーのケンとメリーが

一生懸命働いています^^

 

 

f:id:LSM:20171110234728j:plain

 

 

17時30分

私たちが来た時間は

とても混みあっている

時間帯だったようで・・・・・・

 

女性の方は札を渡されての

順番待ちでした。

 

19時で営業終了だから、

立て込むのでしょうね。

 

そんなに熱いという温度でもなく

程よくて氣持ちよかったです。

 

 

 

ここのお土産コーナーで

洞川の柿の葉ずしのお店

『柳豊すし店』の柿の葉ずし

が販売されていました。

 

夜、皆で一緒にカレーを作る

予定にしていましたが、

洞川探索で結構疲れたのと

お昼のご飯がまだ残っている

感じがしてお腹が空かないので

夜は柿の葉ずしを食べて

ゆっくりしようという話になって、

ここで残っていた

柿の葉ずし6個入りを7個をGET。

 

もう夜は作らないで済まそうという

空氣になっていました。

 

 

 

コテージに移動中、

到着直前に暗闇の中に鹿が・・・・・・・

かわいいのだけど、

突然 目の前に出てこられるのは

結構心臓に悪い・・・・・・

 

玉置神社に行った時・・・・・・

諏訪大社に行った時・・・・・・

三峯神社に行った時・・・・・・

その道程で野生の鹿さんに

遭遇することがあります。

 

行く前に出逢うんですよね。

 

まぁ、

山深い場所なら

普通にいらっしゃいますからね。

 

ですが・・・・・・

鹿に限らず

こういうタイミングで現れる

動物は神の遣い・・・・・・

神使なんじゃないかな~と

感じています。

 

神使(しんし)は、神道においての使者(使い)もしくは神の眷族で神意を代行して現世と接触する者と考えられる特定の動物のことである。「神の使い(かみのつかい)」「つかわしめ」「御先(みさき)」などともいう。 

Wikipedia 神使 - Wikipedia

 

 

 

夕食は作らないのだからのんびり・・・・・・

と思っていましたら男性陣が

『お腹空いたからカレー食べたい』

と言い出しまして・・・・・・。

 

結局、作るか~~~

と重い腰を上げて

夕食準備に取り掛かりました。

 

ベースは途中まで一緒に作り、

途中で2つの鍋に移します。

 

で、片一方の鍋は

秋の味覚キノコ大量使用のカレー、

もう一方の鍋は

さらにナスや蕪などの野菜を加えて

ココナッツミルクを加えて作る

南国風マイルドカレー。

 

2種類のカレーを作りました。

 

・・・・・・肝心の写真を撮っていない(汗)

 

作るのに夢中?必死?で

写真を撮るということすら

すっかりと忘れていたのでした。

 

なので、

本当に1枚も撮っていないのです。

 

キノコのカレーの方はスパイシーで

ココナッツミルクのカレーの方は

マイルドな味わいでどちらも

美味しかったです^^

 

カレー以外にも野菜のサラダや

茄子をオリーブオイルで焼いて

生姜とだし醤油でいただく焼き物、

デザートに柿を剥いたりして

とっても彩りよく出来上がりました。

 

・・・・・・写真ないけれど(笑)

 

本当は途中の道の駅

で薄揚げと田舎揚げを買っていて、

それも夕食にいただこうと

思っていましたが

さすがに量が多いので

次の日の朝に食することにしました。

 

 

 

お腹空いていない・・・・・・

と言っていたものの、

作ったカレーを見ていると

とっても美味しそうだったので

試食と称して皆でいただきました。

 

どちらのカレーも美味しかった^^

 

どうしてもその場その場を

楽しむスタンスになってしまって。

 

カレーなど夕食の写真を

まったく撮れていないことが

悔やまれます。

 

 

 

 

 

後片付けを終えて

お布団の用意をしてから

いよいよシンギングボウルでの

ワークを行いました。

 

時間的に少し遅くなってしまったので

プチワークといった感じでしたが、

川のせせらぎ・・・・・・というには

結構激しい流れの音と共に

シンギングボウルの奏でる宇宙を

楽しんでいただきました。

 

中にはシンギングボウルの演奏自体を

聴くのがまったくはじめての方も

いらっしゃいました。

 

演奏と川の流れの音が

不思議と溶け合って

ひとつのハーモニーを奏でていました。

 

 

 

f:id:LSM:20171113011400j:plain

 

  

無為自然なものって

当たり前に何の作為もなくても

自然と調和しているんですよね。

 

(自分が)作ろうとか

(自分が)合わせようとか・・・・・・

そんなことを考えなくても

自然と調和して働いてゆくものです。

 

この日の演奏では

そんなことを感じながら、

天川村のエネルギーと

自然に調和しながらの

演奏となりました。

 

 

 

1日目の夜も更けてゆき

いよいよ翌日早朝の

天河大辯財天社参拝です^^

 

 

  

 

 

続きます。

  

  

  

  

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね