大人の遠足@天川村(洞川&天河大辯財天社)2017.11.03-04 -1-

 

 

 

 

11月3日(金・祝)~4日(土)

 

『大人の遠足~天川村ツアー~』

と称して1泊2日でご縁ある方々と共に

奈良県天川村大峯山洞川温泉郷と

弥山の麓に佇む天河大辯財天社を

巡る旅に出ていました。

 

 

 

f:id:LSM:20171106032907j:plain

水がとんでもなく美しい洞川の水流

 

 

 

旦那さんとふたりで

度々訪れる土地であり、

ご縁の深さを感じる土地。

 

参加してくださった方の

『行きたい!』

というリクエストのお陰で

ツアーという形に成りました。

 

しかし、

1週間ほど前のことなのに、

既に遠くに過ぎ去った過去のような

感覚になっていて。

 

フレッシュな氣持ちで書くことが

難しくなっている部分もあります。

 

それでも、

記録として書いてみます。  

   

 

 

 

  

 

今回の旅のメンバーは

旦那さんと私を含めて7名。

 

基本は集合の祈りのメンバーで、

初顔合わせの方もちらほら。

 

中には来月入籍されるカップルも

いらっしゃいました♡

  

  

  

ロッジを借りて皆で食事を作り、

シンギングボウルのプチワークあり

天河大辯財天社への参拝ありの

大人のお泊まり遠足です。

 

これね、

本当に楽しいですよ。

 

何もかも上げ膳据え膳で過ごす旅も

それはそれでとてもいいですが、

皆で協力して食事を作ったりして

皆で作ったものを食すると~

とっても親睦が深まります。

 

 

 

今回の旅は

どういった流れだったかというと~

 

f:id:LSM:20171109105758j:plain

 

f:id:LSM:20171109105834j:plain

 

 

一から書くのは面倒なので、

参加した方にお渡しした旅のしおりを

こちらにも転載しました。

 

大人の遠足なだけに~

旅のしおりは必須でしょ^^

 

参加した方に旅先のこと・・・・・・

洞川や天川大辯財天社のことを

わかりやすいように編集しました。

 

変な所が凝り性(^^;

 

こういうの作るのは

とっても楽しくて好きです。

 

そして好評でした。

 

 

 

 

 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

  DAY1 2017.11.03(Fri) 

∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

 

 

f:id:LSM:20171110202315j:plain

 

  

 

1日目は洞川(どろがわ)で昼食。

 

 

f:id:LSM:20171110015615j:plain

 

f:id:LSM:20171110015526j:plain

 

  

食事は洞川 きらく九兵衛。

 

こちらのお店で出してくれる

柿の葉ずしが大好きなので

今回とても楽しみにしていたのですが、

その日はお休みということで

残念ながらいただけませんでした。

 

今回は湯豆腐定食~

 

f:id:LSM:20171110015833j:plain

 

洞川のお豆腐はお水が美味しいから

とても美味しいんですよね。

 

ボリュームが結構あるので、

お腹がいっぱいで・・・・・・

ちょっと苦しい位でした。

 

食べ過ぎ注意^^

 

こちらのお店のお手洗いの所から

洞川の流れがよく見えます。

 

 

f:id:LSM:20171110202402j:plain

 

f:id:LSM:20171110202426j:plain

 

 

水が澄んでいて美しいです。

 

 

 

 

 

食事の後は自由時間。

 

洞川を満喫します。

  

旦那さんが車で大峯山の女人結界門まで

連れて行ってくれました。

 

写真を撮り忘れました・・・・・・。

 

 

https://img.guide.travel.co.jp/article/354/20140807133729/5AC24E36425244A4B3D3E436077BF6A6_LL.jpg

https://www.travel.co.jp/guide/photo/5276/4/

 

 

大峯山は女人禁のお山なので、

これ以降女性は入ってはいけないという

結界の門があります。

  

7人中5人が女性な訳なので、

女人結界門は越えられませんので、

どんな場所なのかを見学して

その後に母公堂を参拝しました。

 

 

f:id:LSM:20171110175946j:plain

 

 

母公堂は役行者の母親が

お住まいになられた庵が元で、

後に母公堂となりました。

 

かつては母公堂から先が女人結界

だったそうです。

 

 

 

参拝をしてすぐに失礼する

つもりでいたのですが、

母公堂の方からお茶を出すので・・・・・・

と引き止められましたので、

しばし休息タイムとなりました。

 

コーヒーとお菓子を

出してくださいました。

 

これは何も私たちにだけ

ということでもなくて、

参拝された方に同じようにして

おもてなしされていました。

 

母公堂の堂主の方が

とってもいい雰囲氣の方で。 

 

お話させていただいて

とっても癒されました^^

 

 

 

最初は皆で龍泉寺を散策し、

その後に鍾乳洞とカフェに

分かれることになっていました。

 

女人結界と母公堂に行ったことで

既に当初の計画とは違う動きと

なっている訳ですが、

そんなことは何の問題にもならない

のが自由律旅行の醍醐味です。

 

結果、

蟷螂の岩屋 』という

役行者が大峯開山の際に

「一之行場」として開いた洞窟に

行く組と、

龍泉寺』に参拝に行く組の

二手に分かれて行動し、

後にカフェで合流するという

流れになりました。

 

 

http://www.dorogawaonsen.jp/wp-content/uploads/2013/02/toro1.jpg

蟷螂の岩屋 http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/188/

 

 

 

私たちは龍泉寺

ご挨拶に行くことにしました。

 

 

 

f:id:LSM:20171110180358j:plain

 

 

龍泉寺の駐車場に車を停めて

歩いて総門に到着した時、

茨城県の友人とバッタリ遭遇! 

 

私たちはこれから参拝、

彼女は参拝を終えて

帰ろうとしていたタイミングでした。

 

関西にお越しの際には

旦那さんの整体を受けに来てくださるので、

予定の問い合わせがあったので

同じ日に天川村に来ることは

わかっていました。

 

だけど、

申し合わせている訳でもないですから、

少しタイミングがズレていたら

出逢うこともないのです。

 

実際、

大峯山の女人結界と母公堂を

訪れてのんびりとしてなかったとしたら、

おそらくは出逢わなかったでしょう。

 

龍泉寺には

中央の総門と東西2つの修験門

計3つの門があります。

 

私は駐車場に近い修験門の方から

入ろうとしていたのだけど、

旦那さんが総門から入ろうと

歩いて行ったのでついてゆくと

そんな出逢いがありました。

 

そのまま修験門から入っていたら

出逢わなかったのですよ。

 

龍の場所で再開する妙。。。

 

不思議な巡り合わせです^^

  

  

 

龍泉寺には

八大龍王尊がお祀りされている

八大龍王堂があります。

 

八大龍王尊は

役行者により龍泉寺が草創された折に、

大峯一山の総鎮守としてお祀りした

龍神様です。

 

そして、

龍王の滝という女性修験者の水行場も

あります。

 

こちら龍泉寺

かつては女人禁制だったようですが、

女人解禁になってからは女性修験者

を受け入れて水行ができるように

環境を整えられています。

 

 

f:id:LSM:20171110210729j:plain

 

f:id:LSM:20171110210750j:plain

 

f:id:LSM:20171110210855j:plain

 

f:id:LSM:20171110210807j:plain

 

f:id:LSM:20171110211028j:plain

 

f:id:LSM:20171110211123j:plain

 

f:id:LSM:20171110210927j:plain

 

f:id:LSM:20171110211101j:plain

 

 

紅葉が色づいていてとても綺麗でした。

 

知らなかったのですが、

紅葉まつりが開催されるのが

11月4日、5日ということで

紅葉の鑑賞にもタイミングが

よかったようです。

 

 

 

洞川の方のお話をお聞きしていると、

この土地自体が龍神様に護られている

土地であることが浮き彫りになってきます。

  

大峯山から流れ出る

洞川の美しい水の流れには

あらゆるものを洗い流して

祓い清める力が満ちています。

 

以前に洞川温泉に泊まったことがあり、

夜中に洞川のほとりに降り立ち

写真を撮ると・・・・・・

数多のオーブが写っていました。

 

この土地が

美しい水の流れによって

常に祓い清められているから

なのかもしれないですね。

 

 

 

1日目をすべて書き上げようと

しましたが・・・・・・どうも無理です。

 

なので、続きます。

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね