TCトレーナー(セラピスト養成)資格を返上しました(。-人-。)

 

 

 

 

f:id:LSM:20180525173356j:plain

  

 

2018年度のTCカラーセラピスト講座を開講することのできる資格【TCトレーナー】の資格更新をしませんでした。

 

つまり、TCトレーナー(セラピスト養成)資格を返上しました(。-人-。) 

 

 

 

実は、ずっとずっと以前から更新が近づく度に『どうしようか・・・・・・止めようか・・・・・・』と考えていたことではありました。

 

しかし、旦那さんから

 

『止めるのはいつでも止められるのだから、自分が完全に納得して止めようと思うまでは更新したら?』

 

というアドバイスを受けていて、自分でもハッキリと止める!という思いになるまではと思っていました。

 

 

 

それが・・・・・・今年は氣がつけばさらりと更新日が過ぎ去ってしまっていました。。。

 

前年までは結構悩んでいたのに(笑)

 

もう、自分の中で決着がついていたのですね。

 

 

 

TCトレーナーの資格を取ってからおおよそ10年の歳月が流れ、自らのスタンス、方向性が、TCカラーセラピー、ティーチャーコースを受講した当時と今とでは大きく変わっていること。

 

自分の中で資格を手放そうかな・・・・・・と思いはじめてから後は、講座を開講してほしいというお声がビックリする位グンと減り、次第に需要がなくなっていたこと。

 

この上記2つの理由と、自分の中で資格への執着というのか、持っていないと・・・・・・的な思いがまったくなくなったので、TCトレーナー資格の更新をストップしました。

 

 

 

自分の中ではもっと早くに結論が出ていたことではありました。

ですが、それでも心のどこかで引っかかって残っていた『もし必要な方がいらっしゃれば・・・・・・』という思いからようやく解放されて、ズルズルと先伸ばしにしてきたことをようやく今決断したのでした(*T^T)

 

 

 

色々と書いていますが、理由というのは往々にして後付けなもので・・・・・・

 

今年の更新の時にスパッと何の未練もなく忘れている位でしたので、今がそういうタイミングだったのだろうと思います。

 

悩む時は悩めばいいし、無理に手放す必要はないのです^^

 

時が来れば、自然と手放せるのだから。

 

 

 

TCカラーセラピーは、当初は講座を開講させていただいていたことで私自身学ぶことも多かったです。

 

なので、とてもとても感謝しています。

 

今はトレーナー資格は失効しましたが、TCマスターカラーセラピストとしてセラピーはできます

 

 

 

・・・・・・とはいえ、TCカラーセラピーについては、私は講座を行うことが主でしたので、TCカラーセラピーはメニューから外そうかと思っております(-∀-;)

 

カモワンタロットも肩書きには入れてはいるのですが、実質的に今はほとんどやっていません。

  

そういった、かつてはやっていたけど今は実質的に行っていないことも、ずっとそのまま、今までこういうこともできます的に肩書きに含めていました。

 

しかし・・・・・・正直、もうやっていないのに要らんでしょう???

 

なのに、手放すのは淋しい感じも確かにあったのですよね、今までは。

 

せっかくお金をかけて取った資格、習得したものなのに、やらなくなるのは・・・・・・色々思うこともあり手放せないでいました。

 

資格という確かなものを持っていたいという思いがあったのは、何の資格も持っていないで自分自身で検証しながら行ってきたことについての自分の中での信頼感がまだまだ薄かったからなのだろうな・・・・・・と思います。

 

今はそういった類の鎖からも解放されて自由になったのだなと感じています。

 

 

 

実際、こうした資格を取った時、そのお蔭でわかったこと、見えたことがたくさんありました。

 

だから、決して無駄ではなかったし、むしろそのお蔭で自分ではそれまでハッキリと見えていなかったことに氣づく大きなきっかけとなったり、今まで行っていることにつながっている出逢いがあったり・・・・・・。

 

資格を習得したこと以上にその体験から得ていたことがとてもたくさんあったので、それだけでよかったのだな・・・・・・と、今なら素直に思うことができます。

 

 

 

もっともっと身軽になるためにも、今の自分にとって必要ではなくなったものを見極めること、過去の自分の何を持ち続けて何を捨ててゆくのかをハッキリとさせる必要があるのだろうな・・・・・・と思っています。

 

既に終わっているものを手放さなければ、新たなエネルギーが入る余地が失われます。

 

これまでおざなりにして先延ばしにしてきたことをさらに整理・整頓し、要らないものはこの際、手放してスッキリとしようと思います。

 

私の中の今の感覚を大切にしつつ、整理・統合して原点に戻り、さらにスパイラルアップしようと思います。

 

 

 

 

今のこの私としての人生に残された時間はそう多くないと感じますし・・・・・・

 

現実にばかり意識を向けるのではなく、見えない領域・・・・・・光の仕事をしてほしいという焦燥感にも似た感覚が伝わってきます。

 

もっと多次元的である自分を感じてゆくこと・・・・・・そういうメッセージ。

 

きっと、どちらかに偏るのではなく、どちらもバランスよく自分の中で感じてゆくことが必要なのでしょうね。

 

 

 

そういう感覚の中でどう生きるのか・・・・・・

 

折り合いをつけるという感じではなくて本当の本当の真意を見るためにも、要らないものを手放すことが必要なのだと感じますし、人生の棚卸し的な時期ではあるかなと思います。

 

TCカラー以外の後のことはもう少し落ち着いてから改めて、ですけどね。

 

少しずつ見直してゆきますね。

 

 

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね