甲山~女神☆天性開放☆新たなはじまりの一日 2017.11.26 ①

 

 

 

 

 

11月26日(日)に

西宮・阪急夙川駅の北方、

廣田神社神奈備・甲山の中腹にある

神呪寺(かんのうじ)に行ってきました。

 

 

 

ラジオ収録の際に

昼食を共にしてお話ししている中で

甲山の話が出てきて。

 

実は・・・・・・

他の方たちと一緒に

行くことになっていたのだけど、

そのメンバーで行くのではない

とある方に言われたのだそう。

 

で、

もし行くのだとしたら

私たちと一緒になんじゃないかと

何となく思っていたのだそうで。

 

ということで、

お互いの大丈夫な日にちを調整して

11月26日になりました。

 

 

 

 

実は・・・・・・

もう10年近く前になるのですが。

 

六甲山のケーブルの所から

甲山まで縦走したことがありました。

 

かなりの距離ですよ~

恐らく十キロ以上はあると思います。

 

最初からゴールを甲山に

設定していた訳でも何でもなくて。

 

六甲山に点在する磐坐、

六甲比命神社などを巡りながら

最終的に甲山に辿り着いたのです。

 

最近になって知ったのですが、

六甲山はかつて廣田神社の社領だったそうです。

 

その頃は廣田神社瀬織津姫のことや

廣田神社と六甲山の関わりなど

まったく知らなかったです。

 

ですから、

よもや自分たちが瀬織津姫

縁ある場を巡っていたとは

まったく思いも寄らないことでした。

 

こうしてかなり後々になってから

わかることもありますね・・・・・・。

 

 

 

 

この日集まったのは6人。

 

実はうちの夫婦ともう一組の夫婦、

後おひとりでお越しになる方がいるので

5人だと思っていました。

 

ですが、

てっきりおひとりで

お越しになると思っていた方が

もうすぐ結婚するパートナーと

一緒にいらっしゃったので、

予期せぬ形で6名になったのです。

 

その日、

お越しになった方にお渡しした

ヲシテ文字入りのバーニングアートにも

六芒星が描かれていて・・・・・・

 

 

f:id:LSM:20171121231607j:plain

 

 

f:id:LSM:20171130215310j:plain

 

●「六芒星(Hexagram)」は、正三角形(△)と逆三角形(▽)を組み合わせた図形で、上向きの正三角形(△)は「能動的原理」を表し、下向きの正三角形(▽)は「受動的原理」を表します。

それは、陽と陰、光と闇、プラスとマイナス、上昇と下降、剛と柔、火と水、創造と破壊、拡大と縮小、右回転と左回転、顕在意識と潜在意識、男性性と女性性…、といった相対するエネルギーの象徴であり、この2つの正三角形(△と▽)が合体した「六芒星」は、「相対するエネルギーの調和」という意味合いを明確に表現しています。

参照:六芒星(ダビデの星)について

  

 

6・・・・・・六芒星

△火と▽水のエネルギーが融合し

安定と調和を生み出す形です。

 

6という数字自体が

安定と調和を表す数とされています。

 

六角形はハニカム構造と呼ばれ、

構造体として堅牢であることから

様々な分野で使われています。

 

 

 

 

  

奇しくも夫婦&パートナーが

3組6人集まるというのも・・・・・・

 

神呪寺のことを調べている時に

よく目にしたのが

空海と真名井御前のお話。

 

このおふたりが

ツインレイであるとか・・・・・・

 

偶然とはいえ・・・・・・

パートナー3組6人集まることに

とても感慨深いものがありました。

 

 

  

f:id:LSM:20171128064714j:plain

 

 

甲山の中腹部にある

神呪寺(かんのうじ)は

真言宗御室派の別格本山で

如意輪観音坐像(融通観音)を

本尊としてお祀りしています

 

河内の観心寺、大和の室生寺の観音像

とともに日本三如意輪と呼ばれています。

 

融通観音は弘法大師空海

山頂の巨大な桜の木に如意尼・・・・・・

つまり真名井御前のお姿を写して

刻んだと言われる秘佛なのです。

 

毎年5月18日に特別御開帳があり、

その時にのみリアルなお姿を

拝見することができます。

 

f:id:LSM:20171130215354j:plain

 

 

 

 

私たちもお引越ししてすぐの頃は

時々は訪れていたのですが、

ここ最近はなかなか行けていなくて。

 

久し振りに、

しかも今回は車ではなく

バスと徒歩で巡ることに。

 

西宮に来てからは

バスで行くのははじめてです。

  

 

  

神呪寺(かんのうじ)の

後ろの山が甲山です。

 

「神呪」(じんしゅ)とは、

呪文、マントラ真言とほぼ同義で

仏の真の言葉という意味なのだとか。

 

やっぱり真言マントラ・・・・・・

 

 

  

f:id:LSM:20171128064839j:plain

  

3つの如意宝珠が屋根の上にあります。

 

・・・・・・三位一体?

 

3つの如意宝珠が積み重なり

一つの火炎に包まれたもののことを

三弁宝珠と呼ぶそうです。

 

  

f:id:LSM:20171128064920j:plain

  

山門をくぐるとすぐに

この大きな石灯籠があります。

 

自然の石の形を活かして

作っている感じですね。

 

 

f:id:LSM:20171128065201j:plain

 

弁財天をお祀りしている場所。

 

石灯籠のすぐ近くにあります。
  

 

f:id:LSM:20171128065243j:plain

 

f:id:LSM:20171128065508j:plain

 

f:id:LSM:20171128065400j:plain

  

  

本当は神呪寺にお参りしてから

甲山に登るという予定でした。

 

が!しかし・・・・・・

 

10月に来た台風2つの影響で

土砂崩れが起こる可能性がある

ということで甲山への登頂道は

すべて塞がれていました。。。

 

えぇ!?

何ということでしょうか・・・・・・。

  

犬のお散歩に来られた方も

驚いていらっしゃいました。

 

 

 

  

結局、

甲山への登頂はならず・・・・・・。

  

甲山の登頂ルートは3つあるのですが、

すべて通行止めとなっているようです。 

  

予定していた甲山登頂が白紙になり、

さてどうするか・・・・・・となった時、

すぐに思い浮かんだ場所がありました。

 

それは・・・・・・

行く前に偶然見たのですが、

今回は甲山に行くんだから・・・・・・

とスルーしていた場所でした。

 

その場所のことをお話しすると、

私の判断・直感におまかせします~

とのことでしたので、

そこに行くことにしました。

 

その場所とは・・・・・・

 

 

 

= ♪ ②に続く ♪ =

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね