『愛ある忠告』という名の『余計なお世話』

 

 

 

 

『愛ある忠告』

 

という名の

 

『余計なお世話』

 

 

 

正論を振りかざし行う忠告を

 

愛ゆえだと仰るのなら、

 

あえてでしゃばらずに

 

見守る愛を選んでみては?

 

 

自らの言動が

 

自分の思う方向に相手を扇動したい

 

という思いによりつき動かされて

 

発せられているのかもしれないと

 

内省してみては?

 

 

相手を変えたいという思うのは、

 

相手が問題なのではありませんから。

 

 

他人事ではなく自分事ですよ。

 

 

いずれにしても、

 

自分の思うこと、考えていることが

 

完全に正しいとして行われる忠告ほど

 

厄介なものはない。

 

 

 

f:id:LSM:20161111183314j:plain

 

 

 

 

自戒を込めて♡の言葉です。

 

 

みんな誰もが相手のためを思って

 

伝えようとしますが、

 

果してそれは本当に相手のために

 

なっているのでしょうか?

 

 

自らのエゴを相手に押し付けては

 

いないでしょうか?

 

 

自分が自由意思を尊重されるべき

 

存在なのと同様に、

 

お相手にも自由意思があることを

 

忘れてはならないのです。

 

 

お相手の自由意思を尊重することは、

 

自らの自由意思を尊重することです。

 

 

正しいと思うことを

 

相手に理解して貰いたいと思うのは

 

わかりますが、

 

行き過ぎるとただの正義魔です。

 

 

その人にはその人のプロセスがあり、

 

このことを解るタイミングが

 

今ではないだけなのかもしれません。

 

 

真に愛をベースに相手と間向かうのなら、

 

たとえお相手を思って伝えたことが

 

賛同を得られなかったとしても、 

 

それはそれでいいのです。

 

 

それ以上お相手に理解させようと

 

無理矢理に意見を押し通す必要など

 

どこにもありません。

 

 

愛をベースに伝えること…。

 

 

何時でもそのスタンスを忘れないで

 

いたいものです。

 

 

 

f:id:LSM:20161111183547j:plain

 

 

 

本当に愛から発せられる場合は、

 

もし伝えたとしても相手の自由意思を

 

尊重しますよね。

 

 

同じ目線で、あくまでその方がご自分で

 

選択することを助けるスタンスで、

 

相手を無理に変えようとはしません。

 

 

そうでない場合は、

 

正論を振りかざし押し付ける、

 

相手を自分の思うように変えようと

 

しますよね。

 

 

あなたにはわからないだろうから、

 

私が伝えてあげているんだ、

 

私の意見が正しいんだ…と、

 

どこかで思っている感じ。

 

 

そういう場合、

 

上から目線で相手の尊厳を損ねる、

 

無自覚に相手の成長を阻みますよね。

 

 

基本、人生の責任はそれぞれにあるので、

 

本当に愛の人であれば、

 

伝えることは伝えたとしても、

 

後は相手に委ねて尊厳を損ねることはせず、

 

相手の成長と自由意思を尊重します。

 

 

高次元の存在のスタンスはすべてこれです。

 

 

なので、その方のスタンスを見れば、

 

どこと繋がっているのかが一目瞭然です。

 

 

失敗も成功も自分の頭の中の

 

認識の問題なので、

 

どちらでもいいんですよね、本当は。

 

 

成功から学ぶこともありますし、

 

失敗(と自分が思っていること)から

 

学ぶこともあります。

 

 

そこにいい、悪いは存在しないので。

 

 

忠告してくれている相手の言動が

 

本当に愛からなのか、

 

それともエゴからなのかをしっかりと

 

見極めることが必要です。

 

 

パワーかフォースか…ですね。

 

 

たとえどんなに自分より偉い人、

 

解っている様に感じる人からの

 

言葉であったとしても、

 

自分にとってそれがどうなのか~

 

が最も大切だと思っています。

 

 

失敗を怖れて何もしないより、

 

自分のハートの声を聴いて行動することが

 

大切だと思います♡

 

 

 

 

 

 

昨日の夜に13日迄にほしいのですが!

 

という緊急!?の制作ご依頼があり、

 

かなり夜更かしして制作してました。

 

 

今朝、目覚ましをかけないで

 

起きて時計を見たら11時11分でした♡

 

 

ゾロ目って氣持ちいいですね♪♪♪

 

 

 

 

f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

ラジオパーソナリティのトレーニング中です♡
応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~