NRC自然療法研究所・セラピースクールSeeds カレースパイス・ブレンド実践会 2018.06.02

 

 

 

 

カレースパイス・ブレンド実践会

 

 

2018年6月2日(土)

 

毎年、6月第1週土曜日に開催されるNRC自然療法研究所/セラピースクールシーズの『カレースパイス・ブレンド実践会』に参加してきました☆*°

 

NRC自然療法研究所

http://seeds.ism-21.com/index.html

 

セラピースクールシーズ

http://nrc.ism-21.com/index.html

 

 

 

今年は38種類のスパイスをブレンドして混じりっ氣なしのスパイスだけのカレー粉を作りました。

 

 

f:id:LSM:20180602232147j:plain

 

量が多いものと少量のものがありますが、こちらが38種類のスパイスです。

 

こちらを最初は火にかけながら混ぜてゆき、途中から火を止めてブレンドしてゆきます。

 

 

f:id:LSM:20180602232206j:plain

 

周りにこぼれています^^

 

段々と量が多くなってくるので、こぼさないで混ぜるのが難しくなってくるのです。

 

同じテーブルに座った5人の方で順番に混ぜ合わせてゆきます。

 

 

f:id:LSM:20180602232451j:plain

 

38種類のスパイスを各テーブルで混ぜ合わせた後に、すべての班のカレーを混ぜ合わせてゆきます。

 

自分のテーブルの所で混ぜ合わせたのを持ち帰るのではなくて、こうしてすべてを集めて混ぜて、時計回りに隣のボウルにカレーを入れて・・・・・・をしばらく繰り返します。

 

こちらも順番に行ってゆきます。

 

すべてが混ざり合ったらブレンドは終わり。 

 

次はお昼ご飯のカレー作りに移ります。

 

 

 

それぞれの班で担当するカレーが決まっていて、私がいたテーブルの担当は精進カレーでした。

 

精進料理に使う具材を使ってカレーを作るという・・・・・・ハードルが高そう(^^;

 

切干大根、高野豆腐、こんにゃく、ごぼう、人参、舞茸、干し椎茸を使ってのカレー作り。

 

野菜の切り方は先生からの指示に従ってなのですが、味付けに関しては各班の担当者におまかせとなります。

 

 

 

約1時間ほどでカレーが完成☆*°

 

 

f:id:LSM:20180602232523j:plain

 

ご飯を十字の土手にしてそれぞれのカレーをかけています。

 

カレーは、『精進カレー』『ほうれん草とゴーヤのグリーンカレー』『南瓜と豆乳のカレー』『トルコ風カレー』の4種類。

 

一番奥のカレーが精進カレーです。

 

手前がトルコ風カレー、左側が南瓜と豆乳のカレー、右側がほうれん草とゴーヤのグリーンカレーです。

 

どれも美味でした^^

 

自分の所の班の作った精進カレーも和風の精進カレーとは思えぬスパイシーさで、それはそれでとても美味でしたが、その他のカレーもお野菜の旨みがとても効いていました。

 

南瓜と豆乳のカレーが材料の甘みが生きていて、まったく辛くはないのだけど程よくカレーの風味が効いていて美味でとても氣に入りました。

 

 

 

年に1度のお楽しみ^^

 

この日、他のイベントのお誘いもあったのですが、年に1度しかないので涙ながらにお断りしてのカレースパイス・ブレンド実践会参加でした。

 

昨年はすっかり失念していて行けなかったので、今年は行けてよかったです。

 

カレー粉も追加でいただいてきてたっぷりあるので、これで今年の夏も健やかに乗り切れそうです。

 

 

 

山根先生 加納先生

ありがとうございました!

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね