私を復活させてくれた飲み物 ①旦那さんが作ってくれる米麹の甘酒♡

 

 

 

 

最近、旦那さんが自ら進んでパイナップルの酵素ジュースや自家製ジンジャーエール、冷やし甘酒などを作ってくれます。

 

旦那さんが作ると、どうしてなのかとても美味しい♡

 

その中でも特に私のお氣に入りなのが米麹の甘酒

 

作った甘酒は、冷やし甘酒にしてくれています。

 

ここ最近は毎日、朝と夜寝る前にいただいていますが、自然な甘さで本当に美味しいんです♡

 

 

 

甘酒は作り方が二種類あって、酒粕を使って作るものと米糀を使って作るものとがあります。

 

旦那さんが作る甘酒はご飯と米糀で作るので、“酒”といいつつアルコール分はありません。

 

なので、年齢、状況関係なく、アルコールがダメな人でも美味しくいただけます。

 

 

 

もち米で作る方法もありますが、旦那さんは普通のお米で作っています。

 

お砂糖などの甘味は一切加えていないので、ほんのり自然な甘さのやさしい飲み物です。

 

甘酒は飲む点滴などと言われるほど滋養がありますし、自然な甘さでしかも美味しい♡

 

ものすごく優秀な飲み物です。

 

今は甘酒は冬のイメージがありますが、元々は夏の栄養補給のために飲まれていた滋養食なのだそうです。

 

 

 

私は温かい甘酒より、冷やした冷やし甘酒の方が好きです。


本当は温かい方が身体によいのでしょうが、保存のために冷蔵庫に入れていることもあり、常温まで戻して飲んだり冷たいまま飲んだりしています。

 

発酵の具合によって甘味が違ったりしますが、それもまた手作り感があってよいです。

 

作りたてが一番美味しいので、作って貰って作りたてをいただけるのはとても贅沢なことですね。


時間が経って酸化すると酸っぱくなるので、早めに飲みきった方が美味しくいただけます。

 

 

 

 

◆甘酒の効能◆

 ①疲労回復&免疫力アップ

 ②抗菌・抗酸化作用

 ③保湿・美白などお肌によい

 ④髪や頭皮にもよい

 ⑤便通がよくなる

 ⑥ダイエット効果

 ⑦血流改善

 ⑧血圧上昇を抑制

 ⑨糖尿病予防効果

 

 

 

 

発酵系の飲み物をいただくことで、体力の回復と維持を助けてくれています。

 

そのお陰か、右側の顔面麻痺も予想よりもかなり早い段階で回復しまして、今はもうほとんどわからないレベルにまで戻っています。

 

旦那さんのお陰ですね♡(*^^*)♡

 

 

 

まだまだ研究中らしいのですが、私はものすごくお氣に入りです。

 

お米の粒々が残っているのですが、私は全然氣にならないです。

 

でも、これが嫌な方はブレンダーで攪拌すれば滑らかになります。

 

 

 

まだやっていませんが、これにすりおろした生姜を入れたりしても美味しいのではないかな~と思います。

 

豆乳を加えて・・・・・・とか、色々アレンジもできそうな。



 

他にも取り入れたものがあるのですが、それはまた^^

 

 

  

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね