ゆめのたね放送局 自分の番組の収録でした♪♪♪ 2017.5.24

 

 

 

 

先日、5月24日(水)

 

私がパーソナリティをさせていただいている

 

ゆめのたね放送局で収録してきました!

 

f:id:LSM:20170419094506j:plain

 

 

はじめてのひとり語りです。

 

PAは石投恵里さん♪♪♪

 

この日、

大幅に遅刻しまして・・・・・・

2本録れるかどうか

超ギリギリのラインだったのですが、

ほとんど間を置かずに収録し・・・・・・

結果、タイムアップ5分前に

2本録り終えるという^^

 

恵里さんにはご迷惑をお掛けしましたが、

いい経験をさせていただきました。

 

f:id:LSM:20170527113627j:plain

 

 

 

 

何を話そうか?と考えた時、

自己紹介を兼ねて

自分のこれまでの体験を

お話ししようと思いました。

 

今まで話したことのない

人生を諦めて舐めていたために

大学受験の時に起こった

『“絶対”はない』

という体験をお話ししています。

 

しくじり、つまずき・・・・・・

かなりとほほ・・・・・・な体験です。

 

高校生にして既に無氣力人間だったので、

まぁ、本当に潔い位に

人生について何も考えてなかったから、

適当に決めていたらドン底に・・・・・・

という体験。

 

今となってはアホやなぁ~(*^〇^*)

という感じなのだけど。

 

この当時は本当に・・・・・・

自業自得とはいえね、

そうなったことに対して

ものすごく葛藤しましたし、

情けなさとか色んな感情が入り乱れて

さらにはコンプレックスになって

後々にまで影響するという・・・・・・

 

6月放送の2回で現在まで

終わる予定にしていたのだけど、

結果ダラダラと話してしまい、

25歳の頃のお話までしかできなかった・・・・・・

 

なので、

また来月かどこかのタイミングで

続きをお話することになりそうです。

 

 

 

f:id:LSM:20170527114255j:plain

 

 

 

6月の2回では、

私が葛藤まみれでしくじりばかりの

人生を歩んでいる部分で終わっています。

 

ちょうどシンクロニシティ

一番最初に感じた頃でもあります。

 

これは偶然ではない・・・・・・とね。

 

そこから母との対話というのか、

仲直りというのか、

母の闘病生活に寄り添うことにより、

私の内なる両親との関係性が

解放されてゆくことになります。

 

 

 

文章にするのとお話しするのとでは

伝わり方が違いますね・・・・・・。

 

上手に話せていなくて、

わかりにくいかもしれませんが、

その点はご了承くださいね。

 

 

 

今、自分のことに関して

考えることがたくさんある状況で

色々と整理整頓というのか・・・・・・

過去のことをお話したことで

私自身すっきりとしている部分があります。

 

なので、

もしかしたら

お聴きいただくに耐えるものでは

ないかもしれませんが・・・・・・

もしよろしければお聴きください。

 

そんな訳で

6月放送はあんまり告知を行わないと思います。

 

これまではゲスト様が出てくださっていたので、

柄にもなく告知しまくりでしたが・・・・・・

 

6月のひとり語りは

かなり恥ずかしい過去を

ありのままに赤裸々に語っていますので、

ひっそりと放送していると思います。

 

 

 

今回、ひとり語りをしてみて

とてもよかったなと思ったことがあります。

 

それは、

お話しすることは好きなんだな・・・・・・

ということを再発見したこと。

 

めちゃくちゃ楽しかったというか、

上手には話せていないのだけど、

語ることって好きなんです、多分。

 

それと、

お話の仕方や伝え方を

もっともっと磨く必要があるな

ということ。

 

同じようなお話でも、

伝わるようにお話できるのと、

ただダラダラとお話しするのとでは

伝わり方がまったく違う訳で。

 

どうせなら、

もっとちゃんと伝わるように

お話できるようになりたいな・・・・・・

と思いました。

 

今まで自分の話し方を

客観的に聴く機会はなくて、

(あまり聴きたくなかったかも)

そんなことを考えることも

なかったのですが、

こうして放送が流れるようになって

自分でも自分自身の話し方を聴くようになって、

そう思うようになりました。

 

人前でお話しすることや

放送でお話しすることは

何も緊張もしないし全然大丈夫ですが、

それは自分の主観側のお話で。

 

だからといって、

お聴きになる方にとって

聴きたいと思うものであるかどうかは

また別のお話で。

 

お聴きいただく方の側の観点で

自分の声や話し方を観察することは、

本当によい経験をさせていただいているな

と思います。

 

必ずしも上手に話すことが

いい訳でもなく、

心、志、中身がなければ

ただ耳障りがいいだけで終わるでしょう。

 

けれども、

どんなによいことを話していても、

聴き取りにくかったり、

間が詰まり過ぎていたりすると、

息苦しく感じて聴きたいと

思わなくなるのではないかな・・・・・・

と思います。

 

知っていただいて

聴きたいと思っていただけなければ

伝わらないこともあります。

 

難しいことはわかりませんが、

ともかく自分自身が

放送でお話しすることが楽しい!

もっと上手にお話できるようになりたい! 

と思ったという氣持ちを大切にして、

今後のことを決めてゆきたいと思っています。

 

聴いてくれる人なんていないのではないか・・・・・・

とか、

ゲストさんに出ていただくのだから、

少しでもたくさんの人にアピールしなければ・・・・・・

とかね。

 

少し外側にフォーカスし過ぎていた

のかもしれないな・・・・・・

と思っていて。

 

主観と客観の両方の観点から

見つめることをしながらも、

私自身がもっと楽しんで

満たされて夢を語ることも

やりたいことをやってみることも

して行きたいと思います。

 

番組を通じて

メタモルフォーゼ(変容)について

伝えることも大切ですが、

私自身が色んなチャレンジをして

変化し成長してゆく、

メタモルフォーゼしてゆく姿を

見ていただくこととか、

与えられた機会を

もっともっと楽しんで活用してゆく

ようにしたいと思っています。

 

何より、お話のスキルを上げたい!

 

そんなことを思う自分が、

以前からは考えられない位

メタモルフォーゼしている~~~

と思っています

 

 

♫~♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫

『まほのPresents! 

 Shining Star☆Blossom

 〔シャイニングスター☆ブロッサム〕』

 ゆめのたね放送局 パーソナリティ

 Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

♫~♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫

 

 

  

💤🎠💤ゆめのたね放送局💤🎠💤

 

♪♪♪ラジオの聴き方♪♪♪

 

①ゆめのたね放送局ホームページに

 アクセス💓

 

www.yumenotane.jp

 

②トップページ上部より

 「関西チャンネル」の▶ボタンを

 クリック💕

 第1~第4週 木曜日

 20:00~20:30 放送🌠

 

※眞穂乃の番組ページからもお聴きいただけます♪♪♪

 まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね

 「関西チャンネル」の▶ボタンを

 クリック💕

 

 

インターネット接続環境さえあれば

PCからでもスマートフォンからでも

世界中どこからでも、

放送を聴くことができます♫

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

🌼ゆめのたね放送局とは?🌼

  

ゆめのたね放送局は全国6拠点(大阪・東京・愛知・広島・岡山・愛媛)より【ご縁・応援・貢献】をテーマに夢ある放送をお届けするインターネットラジオ放送局です♪♪♪

 

www.yumenotane.jp

  

゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp