秋の味覚がやって来ました♪♪♪

 

 

 

 

 

f:id:LSM:20170928043403j:plain

 

 

京都のクライアント様が、お宅で収穫された秋みょうがをクール宅急便で送ってくださいました。

 

みょうがには夏みょうがと秋みょうががあり、夏みょうがは緑色が強く、秋みょうがは紅色でぷっくりとした容貌が特徴なのだそうです。

 

 

 

無知でお恥ずかしいですが、秋みょうがを今回はじめて知りました!

 

みょうがって夏のものだとばかり思っていました。

 

実家で採れるみょうがはいつも夏で、実家では誰も食べないので、私たちが夏の楽しみとしていただいています。

 

 

 

調べてみると、秋みょうがの方が香りが強く美味しいみたいです。

 

夏の薬味という印象が強いみょうがですが、たくさん採れた時には甘酢漬けにすると美味しいですよね。

 

本当にたくさんある時には万願寺とうがらしと炒め物にしたり、お味噌汁に入れたりして楽しみます。

 

以前にお店で食べたみょうがのパスタが美味しかったよ!という話を聞いたので、一部をパスタで使ってみようかなぁ~と企てています♪

 

夏みょうがなら冷製パスタって感じですけど、秋みょうがなのでキノコと合わせるといいかも。

 

夏みょうがは、きゅうりや大葉、貝割れ大根、山芋、おくらなどと共に”だし”と呼ばれるご飯のお供にするのも大好きです。

 

だしは、ご飯にかけてもいいですが、お豆腐にかけて食べても美味しいですよ^^

 

後、お蕎麦やそうめんにかけて食べるのも美味しかったです。

 

今年はもう季節が終わりましたが、おすすめです^^

 

 

  

ネギ、玉ねぎはダメな私ですが、みょうがは大好き。

 

人からはどうして???って言われるけれど、本当に何でなんでしょうね?

 

 

 

昼夜の長さが逆転し、夜長の季節となってきました。

 

秋の味覚の第一便が届いて、とても嬉しいです♪♪♪

 

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね