自然の恵みのおすそ分けいただきました♡ 梅シロップ&梅ジャム

 

 

 

 

 f:id:LSM:20170706042420j:plain

 

 

先日、

ご自宅の梅の木から採れた

無農薬の梅の実を使った

自家製梅シロップをいただきました。

 

 

 

以前にご自宅まで赴きまして

浄化とヒーリングをさせていただいた

梅の木の実で漬けてくださいました。

 

弱っていた梅の木が見事に復活し、

今年は実をたわわに実らせたのだそうです。

 

その梅の木が家主に

 

『梅の実をシロップにして

 持って行ってください』

 

と仰った・・・・・・

ということでした~

 

(*^^*)オォ~♪

ありがたい☆

嬉しい~~~♪♪♪

 

梅の木の精靈さん

ありがとうございます♡

 

 

 

この梅シロップ、

完熟状態になった梅の実を使って

漬けてくださっています。

 

完熟した実が自然に落下したものを

すぐに収穫して洗って干して

漬けてくださったのだそうです。

 

そこまで完熟になっていたら、

落ちればすぐに傷みはじめて

実がドロトロになってしまいます。

 

すぐに拾って丁寧に扱わないと

しばらく置いてしまうと

命取りとなりかねないです。

 

 

いただいた自家製梅シロップは

梅の酸っぱさと完熟の甘味が相まって

とてもとても濃厚でフルーティーな味わい。

 

さっぱりテイストとフルーティーテイストが

程よい感覚で同居していました~~~

 

あまりの香りのよさに驚きました!

 

お水で割って飲むのですが

とってもまろやかで濃厚でありながら

フルーティーでした♪

 

梅シロップがこんなに美味しいなんて!

 

 

 

今までは毎年梅酒を

自分で漬けていました。

 

十数年前に父の同級生から

無農薬の梅の実をいただくように

なってから毎年漬けています。

 

最近は父友ルートからは

いただかなくなったので、

別ルートから購入して漬けてます。

 

でも、今までずっと

梅の実を梅酒以外のものに

仕込んだことはありませんでした。。。

 

いただいた方からは

梅シロップの他に梅ジャムもいただきました。

 

梅でジャム~~~
これはこれで美味しいのですねぇ。

 

 

 

ほんの少しだけ手に入った完熟の梅の実を

昨日の夜に氷砂糖で漬けてみましたが・・・・・・

さてどう仕上がるでしょう(*^〇^*)

 

来年は自分でも

美味しい梅シロップ漬けたいなぁ。

 

梅シロップって、

お水や炭酸で割って飲むだけでなく

他にも色んな用途に使えるみたいですね。

 

・薄めずそのままかき氷にかける

・紅茶に入れて飲む

・お菓子作りに活用

 (ラム酒やブランデーのように使う)

・ホットケーキにかけて食べる

 

 

などなど。

 

使い方考えるのも楽しいですね^^

 

 

 

自分でも美味しく漬けてみたいけれど、

完熟になるまで置いて収穫して

漬けるなんていう贅沢は

自宅に梅の木がないと無理かなぁ・・・・・・。

 

 

 

梅シロップいただく前に、

梅の実をいただいたので、

その梅の実で梅酒を仕込みました。

 

梅酒を飲むのは専ら旦那さんで、

私は時々お裾分けでいただく感じ。

 

なので、

梅シロップならね~~~

私もいただけるなぁ~と。

 

夏場を乗り切るのにいいですよね。

 

 

 

◆梅シロップによる主な効果◆

 

① 疲労回復

梅に多く含まれるクエン酸は疲労回復効果があることで知られ、スポーツドリンクにもよく配合されています。筋肉疲労予防効果もあります。

 

②美肌効果

クエン酸の効果で細胞の新陳代謝が活発になることで、肌のハリ・ツヤアップが期待出来ます。 

 

③高血圧防止

クエン酸・リンゴ酸など梅に含まれる有機酸には、血圧を低下させる効果があります。 

 

④胃腸の働きを整える

夏場に弱りがちな胃腸。

梅に含まれる成分には整腸や胃の働きを助ける効果があります。 

 

⑤肥満防止

クエン酸は、脂肪・糖質の代謝を促してくれます。

身体にコレステロールが蓄積するのを防いでくれるのでダイエット中でもオススメ。

ただし糖分が含まれているので飲み過ぎには注意が必要です。 

 

⑥解毒・血液浄化

昔から梅は解毒効果があるとされ、病氣予防や防腐剤的に利用されてきました。

食中毒や水あたりを防ぐ他にも、血液中に溜まった毒素を体外に排出するデトックス効果もあります。 

 

 

 

 

自然って凄いですよね。

 

ちゃんと夏場に必要なものを

こうして夏前に恵みとして

もたらしてくれるのですから。

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね