2018.11.13~15 東京に行ってきました④~滞在3日目 浅草近辺を散策~

lsm.hateblo.jp

DAY3*

2018.11.15h(Thursday)

朝の浅草

この日も何にも決めていなくて。

当日の朝、朝御飯を食べた後に、浅草の近辺をGoogle Mapで見ていて、あるお寺が自分の中でヒットしました。

チェックアウトの時間も迫っていたので、とりあえずチェックアウトして浅草の中心に向かって歩いて行きました。

隅田川 水上バス

近未来的なフォルムですね~はとバスの会社が運営しているみたい。

ここには写っていないけれど屋形船との対比がおもしろいです☆

朝、氣になったお寺は浅草寺よりももっと北側の方角にあるので、とりあえず仲見世の所を見てみようと思い、雷門から浅草寺に向かう仲見世を見に行きました。

浅草 仲見世通り

もう、めちゃくちゃ人が多いです!

京都も最近は外国人の観光客が多いので辟易しますが、浅草もすごいです。

ここまで来て、『浅草寺に入ってお参りする?』って聞いたら、『行かなくて大丈夫』とのことでしたので、ここから横の休憩スペースに逸れて少し座って行くことにしました。

ここで太陽の写真が撮りたくなって、何枚か撮りました。

その中の1枚に、ハートの光が写りました~~~可愛い(*≧з≦)♡*゚

ディバインの愛の光(Divine's Love Light)ですね。

勘違い、季節外れの桜かな!?

結構、ちらほら咲いていました。

この日は超快晴だったこともあり、空の青と桜のほのかなピンクが美しいですね。

この日(この日も・・・・・・かな)太陽がとても強かったです。

浅草神社⛩️

『ここ、お参りする?』と確認すると、『大丈夫(しなくていい)』ってことだったので、外から礼だけして浅草寺境内を後にします。

東京スカイツリーと人力車

浅草周辺は、着物レンタル着付けショップとか、人力車がたくさん!

人力車が走っているのをたくさん見ました。

昔に来た時よりもそういう和装をさせてくれたり、人力車とか増えてるのかな・・・・・・という印象です。

外国人の観光客の方の数もとても増えているので、その辺りのニーズが増えているのかもしれないですね。

隅田川沿いの公園

太陽があまりにも主張が強いので、ついつい写真撮りたくなり、たくさん太陽の写真撮りました。

待乳山 本龍院 待乳山聖天(まつちやましょうでん)

待乳山聖天

吾妻橋の辺りから徒歩10分位の所にある 待乳山 本龍院 待乳山聖天(まつちやましょうでん)は、浅草寺の支院のひとつなのだそうです。

こちらは聖天、すなわち歓喜天様をお祀りされている寺院です。

この場所に金龍が降り立ったという伝承があり、その金龍が守護している地でもあります。

そういえば、浅草寺(せんそうじ)の山号は金龍山ですね。

金龍が守護される様になってから6年の後、その地が大干魃に見舞われて民が飢え苦しんでいる時、十一面観世音菩薩が歓喜天に化生し顕れて民を救われたので、それから後は歓喜天様をお祀りするようになったとされています。

こちらの寺院は地元の方や、熱心な信仰の方が訪れる所・・・・・・という感じで、観光客などは全然いらっしゃいませんでした。

浅草寺の喧騒が嘘のように静かで穏やかな波動の場所です。

本堂は自由に入ってお参りしてもよいようにされています。

自動ドアだったのがビックリ。

私も後ろの隅に座らせていただいて、1時間あまり瞑想させていただきました。

その時もたくさんの言葉が流れて行きましたが、キーになるセンテンスだけを心に留めて、書き留めたりはせずにそのまま流れるがままにしていました。

本当にあっという間に1時間あまりの時間が経っていました。

本龍院から東京スカイツリー

ここでも太陽( 〃▽〃)

だって、すごく綺麗だったので~~~♪♪♪

本龍院境内はとても静かで、とても心地のよいエネルギーに満ちていました。

ここまで荷物を抱えて歩いてくるのはかなり大変でしたが、そうまでして来た甲斐がありました。

よく知らないで来ましたが、観光客が全然いなくて静かに過ごせたのは、私にとってはとてもよかったです。

人混みに入るとしんどくなる・・・・・・というような周りのエネルギーからの影響をモロに受けるということは今はほとんどありません。

ですが、それでもやはり、あまりザワザワしている場所よりも静かで落ち着いている場所の方が私的には和みます。

雷門

道路の反対側から写真を撮りましたが、ともかく人が多いです。

江戸って感じで、日本っぽいから外国人観光客からはチョイスされやすいのかもしれないですね。

何氣に成田空港からも羽田空港からもアクセスがいいです。

羽田空港からは京急で乗り換えなしで浅草まで来れます。

乗り換えなしなのも嬉しいですが、時間も1時間かからない!

東京って鉄道がとても発達していて、どこに行くのでも非常にアクセスがいいので、電車に乗り換えて色んな所に行けるのが楽しいです。

大阪とかだと迷ったり乗り換えミスしたりする私が、東京は意外とそうならないんですよね。

表示などが親切だからかもしれないですね。

今回は手提げ式のバッグで来たのですが、荷物が重くなってきて辛かった・・・・・・。

最終日は最初に駅で預けておけばよかったのですが、ずっと持って移動していたので、旅行用バッグ(手提げ式)と日常使い手提げ式バッグの重さに段々とやられてしまいました。

やっぱりスーツケースが楽なのかも・・・・・・と思った旅でした。

行きはANAを使いましたが、帰りはスカイマークにはじめて乗りました。

知らなかったのですが、搭乗口から乗るのではなく、バスで飛行機まで移動してから乗るんですね。

機体も3×3列の大きさなのでコンパクトです。

東京 羽田空港神戸空港 は1時間位なので、あっという間に到着しますから、多少の狭さはそこまで氣になりませんでした。

私は飛行機の離陸の瞬間がとても好きなので、飛行機の移動は嫌ではないのですが、新幹線の方が利便性はいい感じはします。

時間的には微妙・・・・・・あまり変わらない氣はします。

久し振りに東京に行けて楽しかったです。

今回の旅で、私は家でじっと居るのも好きなんですが、こうして移動して色々な体験をすることも大好きなんだなというのを思い出しました。

元々の好奇心の旺盛さを封印していた部分がありましたので、そういう質を思い出せてよかったです。

それに、逢いたい人に逢いに行くのもとても大切なことだなぁ~と改めて思いました。

『行きあたりバッチリ☆』で、何も決めずにその時の感覚に従うというのも楽しかったですね。

思考を挟まないで決めるのって、時に予想を超えるものを運んできてくれるので、それをおもしろがって委ねて楽しめれば、本当にそれまでと違う世界が見えてきます。

言葉になることもならないこともたくさんありました。

いつか何かが起こって変わるのを待っていても、それはそのままの状態を体験し続けることにしかならないので、既にすべてを自分が持っていることに氣づくということを共通して伝えられていたみたいです。

とてもシンプルなことだけど難しいことでもありますね。

たくさんのことを様々な形で伝えて貰い、私は自分が思っている以上にとんでもなく愛されているのだなぁ・・・・・・と感じる旅でした。

旅という非日常の体験だからこそ、普段は当たり前になっていることが見える部分もありますね。

本当に有り難いです。

《了》

~with all of my heart~

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね