2018.11.13~15 東京に行ってきました① ~小網神社~

DAY1*

2018.11.13(Tuesday)

出発の朝、4時半に起きて駅に行くと、人が全然いない~!

ある意味、貴重な体験かも!

駅でひとりで淋しく待っていたのですが、やって来た電車に乗って座って出発を待っていると、続々と人がやって来た・・・・・・。

お仕事とか私みたいに移動の方とかって感じ。

こんなに朝早くに電車で移動するとか、行動することは私は本当に稀なんですが、とても当たり前なことですが、朝早くから世界は動いていますね。

はじめて神戸空港から飛行機に乗って移動。

7時5分 神戸空港 発 ⏩ 8時15分 東京 羽田空港

1時間くらいなので、到着もあっという間です。

乗る前に機体を撮るの忘れてたので・・・・・・到着した時の写真です。

本当は収録が終わったらトンボ返りしてもよかったのですが、せっかく東京に行くのだから・・・・・・ということで、予約の時点では何も予定はないけれど、とりあえず2泊してから帰ることにしていました。

出発の日、2018年11月13日(火)は【一粒万倍日】【神吉日】【大明日】【天恩日】【 母倉日】と、5つの吉日が重なった大吉日だったそう。

【一粒万倍日】

一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、結婚、引越しには吉日。また、何かを始めるにはとても良い日です。ただし、お金を借りたりすることは凶です。

【神吉日】

神吉日は神事に関することは吉とされる日です。神社の参拝や祖先を祀ることなどは吉。干支をもとにして設定されています。

【大明日】

大明日はすみずみまで太陽が照らす吉日。結婚、旅行、引越しなどは吉、新しいことを始めるにも良い日です。

【天恩日】

天恩日は天恩のある日で吉事に用いて大吉です。結婚、旅行、引越し、いずれも良い日とされます。ただし、凶事に用いてはならない日です。

【母倉日】

母倉日は特に婚姻に良い日とされています。母が子を育てるように、天が人々を慈しむ日です。

そんな吉日オンパレードの日だということは露知らず、後程、収録が終わってからウラゆきこさんに教えて貰って知りました。

でも、結果的にそういうことになっていて、めっちゃラッキー♡♡♡*゚

朝7時5分 神戸空港発 8時15分 東京・羽田空港着の便でしたので、お昼の待ち合わせまでにはちょっと時間がありました。

超早くに東京 羽田空港に到着したものだから、朝食を軽く摂りながらどうするかを決めました。

直感的に惹かれる所へ・・・・・・ということで、待ち合わせの場所から程近く、以前から何かその辺りの地図を見ている時に目に入って氣になっていた小網神社⛩️にひとりで行ってきました。

今回は、収録関係のことと2日目人とお逢いすることだけは決まっていたのですが、それ以外のことは事前に決めずに東京まで来て、当日に氣の向くままにその時にピンと来た場所に行ってみたんです。

なので、小網神社がどういう神社⛩️でどなたが御祭神なのかも見ないで行ったんですね。

しかし、行ってみると~やはり今必要なご縁でありました♡

流れに任せていた方がうまく行くなぁ~~~ってまたまた実感♪♪♪

本当にありがたい♡♡♡*゚

必要といいますか、ガッチリご縁ある神々様だった~ということですね。

小網神社(こあみじんじゃ)御祭神~

倉稲魂神(うがのみたまのかみ/お稲荷神)

市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ/弁財天)

福禄寿(ふくろくじゅ)

倉稲魂神市杵島比賣神は、私にとりましては何かとご縁深い神様です。

そして、福禄寿・・・・・・

福禄寿はもともと福星・禄星・寿星三星をそれぞれ神格化した、三体一組の神である。福星木星十二次では歳星)とされ、多くは裕福な官服を着た黒髪の姿で三者の中心に描かれる。禄星は「禄」 lù が「緑」 lù と同音のため緑色の服装で、豊かさを表す金銭や嬰児を抱いた姿で描かれることが多い。寿星南極老人星カノープス)とされ、容貌は時期によって諸説あるが近代以降は禿げた長大な頭に白ひげをたくわえた老人とされることが多く、また厳密にはもともとこの寿星(南極老人)が単独で日本に伝わったのが寿老人である。

福禄寿 - Wikipedia

日本の七福神信仰では、福禄寿と寿老人は別の存在とされますが、三星の内の寿星が単独で伝わったのが寿老人ということなので、いずれも南極老人星カノープス)が関係しています。

南極老人星カノープス)・寿老人が、福禄寿の三位一体の一柱・・・・・・寿星ということなんですね。

実は、2014年にフランス・ルルドへと導き、大天使たちや聖母マリアとのつながりを思い出すためにつないでくださったのが寿老人でした。

直感に従って行動してふらっと行ったんですけど、私にとっての導きの存在とつながっている場所で、何だかとても嬉しかったです♡*゚

今回のキーワードは星だなぁ・・・・・・。

その様な訳で、何にも知らずに小網神社に来たのですが、とても深いつながりのある神様ばかりがいらっしゃいました。

東京って、こういう感じ・・・・・・ビルとビルの間にこうして神社⛩️がポコッとあったりしますね。

大阪や京都でも、市街地や繁華街なんかにある都会の神社は、こういう所ありますよね。

この様にキッチリとビルの間にキュッと挟まって存在する風景というのは、基本、田舎者な私には驚きの光景です。

結局、1時間くらいの間、ひとりで鳥居の外の道路の反対側に居ました。

その間に七五三のご家族、ご祈祷にお越しになっている方々が次々に続々と訪れます!

こんなに小さな神社なのに・・・・・・本当に参拝される方が多かったです。

こちらが【東京銭洗弁天】万福舟乗弁財天 市杵島比賣神

波の上に船に乗っていらっしゃるお姿なんですよ♡*゚

このお像とは別に、本殿の中に万福舟乗弁財天 市杵島比賣神のお像がある様です。

ここで洗った小銭を使わずにお財布に入れておくと、お種銭となってくれるということのようです。

しばらく居ると、次第に人が増えてきてワサワサ・・・・・・これよりもう少し人がいる感じになっていました。

私みたいに長くいる人はそれほどいなくて、入れ替り立ち替りお参りにいらっしゃいます。

中には中国人の親子さんまで・・・・・・ある意味マニアックだ。。。

御朱印を書いて貰っている方も意外と多かったですね。

小網神社は強運厄除にご利益があるとして崇敬を集めているみたい。

当神社はその御由緒から、「強運厄除の神さま」として崇められています。
 第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還されました。また、昭和20年3月10日、東京下町地区に未曾有の災害をもたらした東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れています。

小網神社HP ご由緒より引用

知る人ぞ知る~という感じの神社⛩️みたいでした。

行けてよかったです。

に続く》

~with all of my heart~

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね