【ゆめのたね放送局:まほのPresents! Shining Star☆Blossom】2018年11月後半の放送♪♪♪ ゲスト:鈴木一識さん&結久さん♡*゚

 

 

 

 

 

f:id:LSM:20180319201259j:plain

 

 

ゆめのたね放送局

関西チャンネル

 

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

〔シャイニングスター☆ブロッサム〕

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね

 

第1~第4木曜日 20:00~20:30 放送中

 

f:id:LSM:20170301141231p:plain

 

 

 

11月後半の放送は、ゲストをお迎えしてお届けいたします♡*゚

 

11月前半放送のゲストは、数霊鑑定家の鈴木一識(ひろたか)さんとクリスタルボウル演奏家の鈴木結久さんです。

 

ご夫婦ツインで数霊を使った運命鑑定と、数霊から紐解いた日本の神様とのつながりをお伝えするセッションをされています。

 

 

 

f:id:LSM:20181029234005j:plain

左)鈴木結久さん 中央)鈴木一識さん 右)眞穂乃

 

 

⚛️鈴木一識(ひろたか)さん⚛️

 Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005760010439

 

⚛️鈴木結久(ゆいか)さん⚛️

 Facebook

https://www.facebook.com/tera.iyasaka.happy

 

 


 

 

2018年11月後半の放送 

 

 

2018年11月後半の放送は、鈴木一識(ひろたか)さん、鈴木結久(ゆいか)さんをお迎えして、枚岡神社の御神事【お笑い神事】についてお話をお伺いしています。

 

今年もいよいよ年末が近づいて参りました!

 

月日の経つのが早い今日この頃~~~ですね😱

 

昨年もこの時期に鈴木結久さんにご出演いただいたのですが、今年も~~~
 
河内之国一宮 太古の聖域 枚岡神社で催行されます、注連縄掛神事(しめかけしんじ)通称お笑い神事の季節となりました!

 

ということで、この珍しい参加型の御神事の広報隊としてお二人にお越しいただきました。

 

 

 

河内国一之宮 枚岡神社 注連縄掛神事【通称:お笑い神事】

 

http://www.hiraoka-jinja.org/_common/img/history/history_img01L.jpg

 枚岡神社⛩️ 公式 HPより転載

 

 

お笑い神事は、奈良・春日大社天児屋根命比売神の御霊(みたま)を分霊し勧請したことから【元春日】と称される河内国一之宮 創建1370年の古社、太古の聖域 枚岡神社の御神事です。 

 

御本殿創建は1370年(お社が建った時から)ですが、枚岡神社の創祀は、皇紀前まで遡り、初代天皇神武天皇が大和の地で即位される3年前と伝えられています。

 

お笑い神事の正式名称は注連縄掛神事(しめかけしんじ)、特殊神事として大阪府東大阪市文化財に指定されています。

 

注連縄は神を祭る神聖な場所を他の場所と区別するために張る縄のことです。 

 

注連縄掛神事(しめかけしんじ)では、まずは新しく注連縄を作り、古い注連縄と掛け替えます。 

 

そして中東宮司先導のもと「あっはっはっぁー」で、一同皆 同様に3回笑います。 その後は全員で20分もの間 笑い続けるという御神事となっています。

 

神事自体の歴史は古く、少人数の氏子さんたちで行われ守って来られた神事でしたが、中東宮司が枚岡神社にお越しになり宮司に就任されてから今の形になりました。

 

せっかくの素晴らしい御神事なので、多くの方に参加していただき、多くの方に知っていただきたいという思いから、一般の方にも参加していただける現在の形にされたのだそうです。

 

 

 

注連縄掛神事(しめかけしんじ)は予祝の神事と言われます。 

 

太陽のサイクルは冬至を境にだんだんと日照時間が長くなります。 

 

太古の人々が太陽の復活を願った時期が冬至に近い日であり、復活を願い行った行動が「笑い」だったのではないかと思われます。 

 

笑いで予め太陽の復活をお祝いする、それが神事の由来になったと考えられています。 

 

 

 

午前10時より、中東宮司の先導によりお笑い神事の参加型の笑いに入りますが、午前8時頃より、新しく掛ける注連縄を縒る(作る)行程から見学することもできます。

 

注連縄掛神事は、もちろん注連縄を縒る所から始まっていますので、ご興味のある方はお早目にお出掛けください。

 

お笑い神事の中東宮司主導で皆で笑うセクションは、鳥居と本殿の間にある広場いっぱいに約3,000名の方が参加されますが、注連縄を縒る神事のセクションでは、朝が早いこともあり参加者もそれほど多くありませんのでおススメです。

 

www.hiraoka-jinja.org

 

⏫こちらのページからはyoutubeで過去のお笑い神事の様子をご覧いただけます。

 

 

 

お笑い神事だけじゃない!

 

注連縄掛神事の後も様々な催しがあり、無料で見学したり参加できるものもありますし、斎殿や参集所などで有料で行われるプログラムもあります。

 

 

f:id:LSM:20181029231449j:plain

河内国一之宮 枚岡神社 境内地図〔枚岡神社 HPより〕



 

 

午後3時45分からは、鈴木さんご夫妻主催で行われるイベント【ありがとうまつり】と【あいうべ体操】が参道広場で行われます!

 

【ありがとうまつり】では、『ありがとうよろこび賛歌』の内、13項目ある愛の中から主な5つの愛について代表者が詠唱し、ありがとうを3回、全員で合唱します。

 

自分ひとりで唱える『ありがとう』も、もちろんいいですが、多くの人と唱える『ありがとう』は、また格別で感動的ですよ。

 

みんなで大きな声で『ありがとう』を言いましょう!

 

 

 

【あいうべ体操】は、口、腔周囲や舌等の体操です。

 

口と鼻は病氣の入り口ですので、舌位置を改善して、正しく鼻呼吸することにより免疫力がアップします。

 

しかも!顔の筋肉も自然と使うので、表情筋が引き締まり、お顔のたるみの改善にも効果が期待できそうです。

 

みんなでやれば恥ずかしくない!ので、ぜひぜひ体験してみてください♪♪♪

 

 

 

そして、夜17時からは、【天の岩戸開き神事】が参道広場にて執り行われます。

 

神代の昔、天照大御神が岩戸にお隠れになった際、枚岡神社の神様の天児屋根命(あめのこやねのみこと)の祈りと、天宇受売命(あめのうずめのみこと)の踊りによって岩戸が開かれました。

 

この神話を再現し、『天の岩戸開き神事』が行われます。

 

昨年の神事でも大好評だった、天照大御神の御役をaikaさん、天宇受売命の御役をキリロラ☆さんが務められ、天児屋根命祝詞奏上を中東宮司が務められます。

 

和太鼓団体『鼓宮舞』による和太鼓も大迫力ですよ。

 

拝殿から参道広場に降りる階段に、天照大御神、天宇受売命、そして、脇には巫女装束奉仕者のみなさんがズラリ整列されます。

 

その様子はさながら宝塚歌劇団の舞台のようで、壮観なのだそうですよ!

  

参道広場では、祝詞や舞、太鼓の音が鳴り響き、まるで神話の中に入り込んだかのような幻想的な空間が広がります。

 

もちろん、夜の部でも全員で10分間続けて笑う神事も行われます!

 

観覧は自由となっておりますので、ぜひぜひご覧ください。

 

 

 

☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆

 

 枚岡神社 HP

 http://www.hiraoka-jinja.org/

 

 〒579-8033

 大阪府東大阪市出雲井町7-16

 

 近鉄電車 奈良線 枚岡駅 下車すぐ

 (普通電車のみ停車: 時間帯により区間準急も停車)

 ◎大阪なんばから約30分

 ◎大阪駅から約50分
  JR環状線外回り 大阪→鶴橋(約14分)乗換え
  近鉄奈良線(普通) 鶴橋→枚岡(約30分)

 ◎新大阪駅から約60分
  地下鉄御堂筋線 新大阪→なんば(約15分)乗換え
  近鉄電車 なんば→枚岡(約32分)

 ◎京都駅から約60分
  京都駅から特急→大和西大寺(28分)乗換え
  近鉄奈良線 大和西大寺→生駒普通に乗換え→枚岡(約20分)

 

 ◎注意◎

  当日は駐車場はご利用いただけません。

  必ず電車でお越しくださいませ。

 

☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆

 

 

 

f:id:LSM:20181029235040j:plain

 

 

広報隊のお二人の楽しい掛け合いも必聴ですよ☆

 

どうぞお楽しみに~~~♪♪♪

 

 

 

放送は

 

 11月前後半の放送日

 11月15日(木) 20:00~20:30 

 11月22日(木) 20:00~20:30 

 

です。

 

再放送の日がいい夫婦の日ですね!

 

さすが鈴木夫妻!持ってますね!!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします∞☆m(_ _)m☆∞

 

 

 

f:id:LSM:20181029235127j:plain

 


 

 PA(音響担当)は越真知子さんでした(*^^*)

 

ありがとうございました!

 

いつも安心して収録ができるのも、スタッフの皆様のお陰です♡*゚

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

12月前半の放送は11月に東京スタジオで収録してきます~❣️

 

 

f:id:LSM:20180920234528j:plain

 


12月前半放送のゲスト様は~フェ○リー地蔵というニックネームを持つ凄腕インナーチャイルドセラピストさんです。 

 

豊かな知識と長年の経験を基に関東方面で活躍されています。

 

久し振りにお逢いするのですが、そんな感じがしないのが不思議。

 

東京スタジオでの収録は11月半ばです。

 

どうぞお楽しみに♡*゚
 

 

 

******************************************************************

 

 

インターネットラジオ『ゆめのたね放送局』の番組に出演してみませんか?

 

 ラジオ番組ゲスト出演してみたい!と思われる方は氣軽にお声かけください。

 番組のテーマや主旨をご理解くださり、告知も含めてご協力いただける方(ご自分のできる範囲でOK)であれば~大丈夫です♡*゚

 

メタモルフォーゼ〔変容〕をテーマに番組づくりをしておりますので、出演していただく方には人生の転機になった出来事、今のお仕事に転身されたきっかけなどをお伺いすることになります。その旨、ご理解ください。

 

※上記の内容をご理解いただけない場合には出演をお断りする場合もございます

 

 

☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆
 
 
  ✨🌼✨ゆめのたね放送局とは???✨🌼✨
 
  ✨💫 ご縁・応援・貢献 💫✨

  をテーマに、夢ある番組をお届けする

  インターネットラジオ放送局です。

  大阪本社スタジオをはじめ、

  東京、名古屋、岡山、広島、愛媛、沖縄の

  全国7拠点から夢ある番組を

  世界に向けてお届けしています✨✨✨
 
  https://www.yumenotane.jp
 
 
☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆
 
 
 
☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆
 
 
 Soul Creation Artist

 眞穂乃-MAHONO-
 
 HP🖥️📱
 http://divineworksmahono.wixsite.com/mahono
 
 ブログ🗒️
 http://lsm.hateblo.jp
 
 インターネットラジオ ゆめのたね放送局

 パーソナリティ番組🖥️📻

 まほのPresents! Shining Star☆Blossom
 〔シャイニングスターブロッサム〕

 https://www.yumenotane.jp/s-s-b

 関西チャンネル 第1~第4木曜日
 20:00~20:30 放送中🌼
 
 
☆*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*☆

 

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね