f:id:LSM:20170122201852p:plain

 

♪♪♪ 放送の聴き方 ♪♪♪

1.ゆめのたね放送局をクリック♪♪♪

ゆめのたね | 〜ご縁・応援・貢献〜 あなたの夢を応援するインターネットラジオ局

2.関西チャンネルのやじるしをクリック♪♪♪

f:id:LSM:20170119001312p:plain

 

 

コーラムWS@アトリエ結〔西宮 阪神電鉄 甲子園駅前〕

 

 

 

 

f:id:LSM:20180824204934j:plain

 

f:id:LSM:20180824204950j:plain

 

f:id:LSM:20180824204959j:plain

 

f:id:LSM:20180824205008j:plain

 

 

8月24日(金)

 

台風一過の西宮市甲子園の近くに新しくプレオープンされたばかりのお友達のサロンアトリエ結さんで開催されたコーラムのワークショップに参加してまいりました。

 

 

コーラムとは?

コーラム(Kolam)とはインドに伝わる文化の一つで、伝統を守る家庭で朝に玄関前に白い粉で描かれた美しい模様です。

mahasakti-yoga.com

 

 

 

詳細は上記のNao先生のHPをご覧ください。

 

コーラムとは、インドの伝統的な家庭またはアシュラムなどで米粉で描かれる図柄です。

 

コーラムのことは知っていて、インドに行った時によく見ていました。

 

いつも綺麗だな~~~どうやって描いているのだろう???と思いながら、写真を撮って通り過ぎるだけだったのです。

 

それが、まさか日本でそれを広めようとされている方がいて、その方がお友達のヨガの先生でオープンされたばかりのサロンでWSを行ってくださるなんて、本当に驚きです!

 

なんて計らいなんでしょうね。

 

 

 

コーラムの講師のNAOさんは奈良を中心に関西各地でヨガの講師をされています。

 

毎年インドに渡りお勉強されていて、コーラムもインドで指導を受けて来られたのだそうです。

 

 

Naoさんのプロフィール

mahasakti-yoga.com

 

 

 

今回はサロン主宰のゆいまーる結さんと、Nao先生のシバナンダヨーガの生徒さんの男性、そして私の3名が初チャレンジしました。

 

 

f:id:LSM:20180824144128j:plain

左)ゆいまーる結さん 右)NAO先生

 

 

f:id:LSM:20180824142617j:plain

 

 

通常コーラムは玄関や庭先などで描かれるものですが、室内で練習する時には黒のプラスティックボードを使って行います。

 

これはインドでも練習の時に使われるものなのだそうです。

 

 

 

実際に描く時には概ね70~100センチ四方程の大きさで描かれるものですが、大きさに制限がある訳ではなく、場所が広ければその広さに応じて描いてもいいみたいです。

 

コーラムを描くことが、野鳥や虫などへの奉仕(実際は違う言葉で説明されていました)につながっているというのも素敵です。

 

コーラムは米粉で描くので、描いた後の米粉を野鳥が啄ばみ、虫が食べに来るのだそうです。

 

それが、自分の領域を越えた奉仕となるということです。

 

自分の家の庭の木に水を与えるという行為は、自分の枠内の範疇のことなので自分事ですが、コーラムを米粉で描き、それを鳥や虫たちに与えるということは自分の枠を越えた他者への奉仕となる。

 

ヴェーダでは虫も鳥も人間も皆等しく同じ生命。

 

コーラムはヴェーダでいう所の宇宙と自分は離れていない、すべてはつながりの中にある、ということを現実的に体験する聖なる御業ということなのだと思います。

 

 

 

f:id:LSM:20180824151337j:plain

 

 

最初は線の練習です。

 

直線から練習してゆきます。

 

親指と人差し指で米粉を摘まんで落としてゆくのですが・・・・・・均等に落とさなければ綺麗な線になりません。

 

 

 

上の写真は少し練習してから描いたものです。

 

ちょっとはマシですが、最初などは目を覆いたくなる程に線の太さが不均一・・・・・・。

 

でも、そういうことをあまり氣にし過ぎない方がいいみたいです。

 

コーラムは後戻りしてはいけないとか、二重に描いてはいけないというルールはないそうですので、線が途切れたりしても補正してもいいんですって。

 

ですが、やはり一筆書きの様にシュッと勢いで描いた方が出来上がりは美しいのだそうです。

 

確かに実際に描いていても細部にこだわりすぎるとうまくいかない感じでした。

 

熟達した人たちはものすごい速さで描きますし、時には指と指の間から米粉を出して4本の線を同時に描いたりもするそうですよ!

 

 

 

f:id:LSM:20180824152341j:plain

 

f:id:LSM:20180824152351j:plain

 

 

Nao先生がその場で描かれる見本を見ながら自分たちも描いてゆきます。

 

一番最初に六芒星を描いてから~ですが、そこから決まった図案があるのではなくて、好きに発展させていいのだそうですよ。

 

まだまだ米粉の落とす量の調整が下手くそなので、ウッドバーニングの様に精密、緻密に描くことはまったくできないのですが、模様が自然発生的に発展してゆく感じは共通する部分があります。

 

描いていると無心になるのも似てますね。

 

 

 

f:id:LSM:20180824153133j:plain

 

 

皆没頭して描く~~~

 

やっているといい感じに集中して、それがとっても心地いいんですよね。

 

 

 

f:id:LSM:20180824153150j:plain

眞穂乃の描いた2つ目のコーラム

 

 

2つ目~~~少しだけ上達したかな(о´∀`о)

 

一番外郭の蓮のモチーフ・・・・・・微妙。

 

はじめて米粉でフリーハンドで描いたので、まぁよしとしましょう(*^^*)

 

先生には褒めていただきましたよ。

 

 

 

f:id:LSM:20180824153740j:plain

NAO先生の見本のコーラム

 

先生のコーラム、さすがに凄い完成度!

 

粉が全然広がっていない~~~凄い!

 

毎日ご自宅で描かれているのだそうです。

 

米粉でここまで緻密に描けるのですねぇ~~~凄いです。

 

 

 

粉で線を描くその線にもそれぞれの特徴が現れています。

 

私の線はふんわりしているそうです。

 

確かに線はそれぞれに違っていて個性がありましたね。

 

同じモノを使って同じようなモチーフを描いていても、そこにはその人自身が現れるのですね^^

 

 

 

1時間位の時間でしたが、集中できてとても楽しかったです。

 

前日まで腰痛で行けるかな・・・・・・という状態だったというのに奇跡的に回復して、ちゃんと行けて体験できてよかったです。

 

 

 

Nao先生はこれから日本でコーラムを広げてゆきたいそうです。

 

形だけでなくスピリットから丁寧に教えてくださるので、とても勉強になりますよ。

 

WSは依頼があれば行っていただけるそうです。

 

 

 ◆コーラムWSのご依頼

WSをご希望の方はいつでもご連絡ください。
経費+ドネーションで開催させていただきます。
ドネーションはコーラムを広める為に使わせていただきます。
また、場所をご提供くださる方もご連絡いただけたら幸いです。

コーラムは放置していても鳥などが食べるので環境にもよりますが数日で殆ど無くなるかと思われます。
直ぐに消したい場合はコンクリートやタイル、アスファルトは水をまいて消す事が出来ます。

室内でご希望の場合は汚さない様に小さめに体験する方法もございますのでお問い合わせくださいませ。


mahasakti.nao@gmail.com

 

 

詳しくはNao先生のHPをご覧ください。

 

Nao先生のHP

Maha Sakti Yoga

 

 

 

Nao先生、アトリエ結主宰のゆいまーる結さん

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

★*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*★*・::;::・*・::;::・*・::;::・*・::;::・*★

 

 

 

 

f:id:LSM:20180824154456j:plain

 

 

終わった後に近くのインドカレー屋さんチャルテ・チャルテでランチ。

 

阪神電鉄甲子園駅から南に行った所、阪神甲子園球場のすぐ近くにある北インド南インドのカレーが食べられるお店です。

 

今日は時間があまりなかったので、ライスカレーにしました。

 

ベジだと伝えると、チキンを抜いて野菜を入れて作ってくれました。

 

はじめて遭遇したローアフザミルクというハーブとバラの風味のするドリンクをいただきました。

 

ハーブが入っているということで、香りがどうなのだろう・・・・・・というのがありましたが、ハーブとバラの香りがいい感じで大丈夫でした。

 

お味はスイートなのですが、くどい甘さではなくて比較的やさしいお味でカレーにピッタリでした。

 

 ご飯の量がちょっと多かったけれど、美味しかったです。

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね