大雨ですね

 

 

 

 

7月に入ってからブログの更新が疎かになってしまい申し訳ありません。

 

更新をしていないのにもかかわらず、毎日、覗いてくださる方が一定程度いらっしゃり、本当にありがたいことだと思います。

 

 

 

先のブログ記事でも触れましたが、HPの主幹となるページがあっという間の出来事で崩壊したまま上書きされてしまいました。

 

そこから日々のことと復旧作業やら何やら・・・・・・さらに色々と手の取られることが発生しまして、 氣がつけば今日という感じです。

 

 

 

お蔭様でまだ完全ではないにしろHPは復旧しました。

 

さらに少し改善してみたりと手を加えだすとどうしてもそこに力を注いでしまいますね。

 

 

 

今、西宮は断続的に雨が降り続いています。

 

サロンから比較的近い尼崎と西宮の市境となっている武庫川は、今の段階で水防団待機水位ということで河川敷が水没する水位となっているようです。

 

しかも、明日以降も8日まで雨が続くということで・・・・・・酷いことにならないように祈るばかりです。

 

水防団待機水位

法崩れ、洗掘、漏水など災害が発生する危険性がある水位。 水防団が出動して河川の警戒にあたる水位。市区町村長による避難勧告 等の発令判断の目安であり、住民の避難判断の参考になる水位。溢水・はん濫等により重大な災害が起こるおそれがある水位。

f:id:LSM:20180705181214j:plain

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000019847.pdf

 

 

 

軒並み各地に避難勧告や避難指示が出ているようです。

 

しかも、まだまだ遠く南の海域ですが、台風第8号 (マリア)が発生して北上しているようです。

 

こうも断続的に雨が続きますと、水位は落ち着いても山ではがけ崩れや土砂災害の危険性が高まります。

 

心配し過ぎるのはよくありませんが、かといって何の準備もなければ事が起こった時にどうすることもできませんので、どういうことが起こっても対応できるように一応の備えはしておくことは必要かもしれません。

 

皆様も備えあれば憂いなしと申しますから、備えだけは万全にしてあまり憂慮し過ぎずにお過ごしくださいね。

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね