ちょっと過去になりますが~大人の遠足~大阪・堺2018.06.16(Sat)&京都・一乗寺2018.06.17(Sun)

 

 

 

 

 

 

6月16日(土)は、大人の遠足で大阪・堺に行ってきました。

 

アルフォンス・ミュシャの美術館に行きたかったので、関心のありそうな方にお声かけして行こうと思っていました。

 

するとそのタイミングで個人的にお誘いいただき、私が行こうと思っていると話した時に行きたいとおっしゃっていた方をお誘いして行くことになりました。

 

 

https://mucha.sakai-bunshin.com/wp-content/uploads/2018/03/mucha_new-arts.jpg

 

mucha.sakai-bunshin.com

 

 

ミュシャ館は素敵でした。

 

写真は撮っていないのでノー写真ですが・・・・・・。

 

ちょうど企画展【ミュシャと新しい芸術】をしていました。

 

堺ってとても遠いイメージでしたが、西宮からでも阪急の特急とJR紀州路快速で一時間位で行けました。

 

 

 

ミュシャ館見学の後、誘ってくださった方が三年ほど前にミュシャ館に来た時に導かれた感じで訪れたという方違神社(ほうちがいじんじゃ)に行きました。

 

 

方違神社大阪府堺市堺区北三国ヶ丘

 

http://www.hochigai-jinja.or.jp/TOP/topimage22.gif

 

www.hochigai-jinja.or.jp

 

http://www.hochigai-jinja.or.jp/yuisyo/gosaisin_pic2.jpg

 

 

f:id:LSM:20180616195255j:plain

 

f:id:LSM:20180616195023j:plain

 

 

創建2100年という節目の時で、社殿が建て替えられたばかりでした!

 

参拝しようと近づくと、木のとてもいい香りがします。

 

方違神社は方災避けのご利益の神社。

 

一緒に行ったご夫婦が転宅が決まっていて、ちょうどリフォームする前だったので、タイミングがバッチリ☆

 

だからということで行くのを決めたのではないのですが、上手く導かれているかの様に旦那さんもご一緒したので、ご祈祷も一緒にされました。

 

地元での信頼がとても篤い様で、ご祈祷も多くの方がされていましたよ。

 

 

 

方違神社のすぐ横にエクセルヒューマンが運営する江久庵というお店があり、そこで昼食&お茶。

 

お店の写真とかご飯の撮るの忘れた・・・・・・。

 

高級感のあるお店で、茶室があったりお茶をたててくれる先生がいらっしゃったり、和テイストのお店です。

 

天井が高く一面ガラス張りでお庭やすぐ傍にある反正天皇の御陵(前方後円墳)が見えて、眺めがとてもよかったです。

 

 

 

 

 

f:id:LSM:20180616195146j:plain

 

 

f:id:LSM:20180616195159j:plain

 

 

反正天皇御陵は方違神社のすぐ南側にあります。

 

昼食とお茶をした江久庵からも反正天皇御陵の緑が見えて、とても綺麗でした。

 

あてどなく散歩がてらブラブラと御陵の周りをぐるりと一回り。

 

周りは広い邸宅が居並ぶ高級住宅街でした。

 

 

 

f:id:LSM:20180616195221j:plain

 

 

路面電車に乗りたい!ということで、バスで乗り場まで。

 

ここで天王寺駅前方面と浜寺公園方面の二手に分かれて、私は天王寺まで行き梅田に出てお茶してから帰りました。

 

 

 

路面電車かわいいですねぇ(*≧з≦)♡*゚

 

乗り方はバスと同じかな。

 

電車とは違い、路面に電車が走っているので、信号で止まったり、目線が低かったりと、また一種独特の感じですね。

 

途中、住吉大社の前を通りましたけど、方違神社で満腹だったのでそのままスルーしました。

 

 

 

 

 




 

 

 

翌日の6月17日(日)は朝一に整体の施術をしてから京都・一乗寺にある狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)へ。

 

 

 

 

狸谷山不動院京都府京都市左京区一乗寺

 

http://www.tanukidani.com/grounds/main_shrine/_images/img_main-02.jpg

http://www.tanukidani.com/grounds/_images/tanukidani_map.jpg

 

厄よけ・交通安全祈祷 | 真言宗修験道 大本山 狸谷山不動院

 

f:id:LSM:20180617231556j:plain

 

 

f:id:LSM:20180617231806j:plain

 

 

f:id:LSM:20180617231954j:plain

 

 

f:id:LSM:20180617232439j:plain

 

 

鳳凰と龍がいますよ(*^〇^*) 

 

わかるかな~!?

 

 

 

f:id:LSM:20180617232759j:plain

 

 

不動明王のお祀りされている本堂まで250段の階段を昇ってきます。

 

健康な方なら問題なく昇れます。

 

 

 

今年は狸谷不動明王の300年祭の年。

 

いつもは春と秋の決まった日程しか一般公開されない石像不動明王(狸谷不動明王)が5月3日~11月3日の間、特別公開されているので間近で拝観できます。

 

間近に行かなくても眼光の鋭い光は見えているのですが、特別拝観の時は本当に間近で見ることができます。

 

 

 

境内に宮本武蔵が 修行したといわれる滝があるのですが、今は修復中なので近づくことはできません。

 

また、旦那さんはひとりで行ったことがあり、私は登ってはいないのですが、奥の院かがあり、幸竜大権現がお祀りされているそうです。

 

 

 

特別拝観は11月3日迄なので、もしご縁を感じられたら行ってみてください。

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね