どくだみのリキュール漬け(チンキ液)作り☆*゚

 

 

 

 

 

今年もどくだみの花が咲く季節がやって来ました(*^〇^*)

 

 

f:id:LSM:20180528201825j:plain

  

こちらは昨年の生どくだみのリキュール漬け。

 

つまりチンキ液です。

 

チンキ液とは、生薬やハーブをアルコールや精製水とアルコールの混合液に漬けて、生薬やハーブの薬効を抽出し含んだ液体のことです。

 

どくだみは生の青汁を飲んだり患部に塗るのが効果がとても高いそうですが、チンキ液にしておけば保存性がいいので日常に取り入れやすくなります。

 

 

 

どくだみは十薬(じゅうやく)と呼ばれるほど薬効があるのですが、香りが強くて強烈です。

 

お花は見た目可愛いけども~匂いはなかなか強烈です(´・∀・)♡*゚

 

 

f:id:LSM:20180528235154j:plain

 

 

薬効が高いことは知っていましたが、それでも臭い草だなぁ・・・・・・という印象が強かったのです。

 

どくだみはお花が咲く5月末~6月頃が一番滋養が高いので、チンキ液やどくだみ茶にするなら今の時期に仕込むのがベストです。

 

明石に住んでいた頃、別のハーブのチンキ液を作っていましたが、どくだみには手を出していませんでした。

 

たぶん周りにはたくさん生えていたと思われるが・・・・・・眼中になかったです。

 

子供の頃に住んでいた実家の周りには嫌というほど繁っていましたが、母はどくだみには手を出していませんでした。

 

昨年、ある方からお庭に咲くお花つきのどくだみをたくさんいただけることになり、生でリキュール漬けにすることにしたのです。

 

 

 

そろそろどくだみの季節と思っていたある日、旦那さんが少し疲れていたので、ゆっくりとお風呂に入った方がいいよと話していた時に、フッと

 

『漬かったどくだみエキスたっぷりの液体をお風呂に入れてみたらどうだろうか?』

 

と思ったので、お風呂に入る時に入浴剤の代わりに入れてみました。

 

そしたら、お酒だからということもあるでしょうが、身体がとても温まり、その上、汗がものすごく出てきて身体の中の要らないものがドンドン出て行く感じでした。

 

お風呂から出た後もしばらくの間、汗がドンドン出てきて、汗が出終わった後は身体がとてもスッキリしました。

 

で、上がった後のお風呂のお湯は、とても濁っていたんです!

 

超・デトックス☆*゚

 

さすがどくだみ~十薬の呼ばれるだけあります(*^〇^*)

 

 

 

日本酒を入れて入ると身体の要らないものが出やすくなり、デトックスとかネガティブなエネルギーを出すのに有効というのは、そういう筋(?)では有名なお話です。

 

日本酒と同じ・・・・・・いや、それ以上の効果がありました。

 

どくだみの薬効成分のお陰だと思います。

 

 

 

なので、今年は少し多めに漬けておこうかと思いまして、お友達のお家に生えているどくだみを収穫させていただいて、1週間乾燥させてから8リットルの瓶に漬けました(〃^ー^〃)

 

結構大変な作業ですよね・・・・・・疲れました。

 

特にお花とつぼみを取り分ける作業は~私はこういうの好きな方ですが、苦手な方にはちょっとキツいかも。

 

8リットルの瓶の中にゴミ袋2つ分のどくだみを乾燥させてから、ぎゅうぎゅうぎっしりと、いただいたものをすべて投入しました。

 

乾燥させると入るものですね!

 

かなりのどくだみの量なので、とても濃いぃ~チンキ液になりそうで☆*゚

 

初挑戦の乾燥どくだみはどんな感じに漬かるでしょうね?

 

 

 

 

昨年はすべて生で漬けました。

 

今年になって漬ける前に調べてみると、生どくだみと乾燥させたドライどくだみで漬ける方法があると知りました。

 

さらにはお花やつぼみだけにして別に漬けるという方も!

 

先にいただいたものは1週間乾燥させてから漬けて、また新たに別の方からご提供いただく予定なので、そちらは生で漬けようと思います。

 

どちらがどうなのかは来年のお楽しみ♡゚

 

 

 

昨年はお花もつぼみもすべて一緒に漬けました。

 

今年はお花とつぼみを摘んで、別の小さめの瓶にフレッシュな状態で漬けてみました。

 

 

f:id:LSM:20180528210934j:plain

 

 

お花だけで漬けると香りとかも葉っぱとは違っていい香りがするみたいです。

 

実際、今、漬けはじめて1週間経ちますが、いい香りがします(*^^*)

 

お花とつぼみだけ・・・・・・と思っていたのですが、つぼみの横の葉っぱとかも一緒になったけれども~~~それもご愛嬌♡*゚

 

 

 

田舎に住んでいて、手に入りやすかった頃には全然そんなことをしなかったのに、今になって(◎-◎;)

 

手間もかなりかかりましたし、乾燥させるために紐でくくりつけたりも結構大変でしたが楽しくもありました。

 

後は冷暗所に保存し、適度に揺すって中身を撹拌してあげつつ時が経つのを待つばかり。 

 

1ヶ月~3ヶ月で使える様にはなりますが、1年くらい寝かせてから使うといいみたいです。

 

使い方は色々で、入浴剤、(精製水で薄めて)お肌の炎症部分に塗る、化粧水、朝の洗顔の時に少量をすすぎの水に入れて使う、虫刺されスプレーとして、(お水や炭酸で割って)お酒として飲む、お茶などに少しだけ入れて飲む・・・・・・などなど。

 

入浴剤代わりに使うのは時々としても、日常に取り入れて色々と使えますね(*^^*)

 

エキスが抽出されるのが今から楽しみだなぁ♡*゚

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね