f:id:LSM:20170122201852p:plain

 

♪♪♪ 放送の聴き方 ♪♪♪

1.ゆめのたね放送局をクリック♪♪♪

ゆめのたね | 〜ご縁・応援・貢献〜 あなたの夢を応援するインターネットラジオ局

2.関西チャンネルのやじるしをクリック♪♪♪

f:id:LSM:20170119001312p:plain

 

 

艱難汝を玉にす

 

 

 

 

  

少し前に書いていて、そのままになっていた文章です。

  

 

 

艱難汝を玉にす

 という言葉があります。

 

こちらの言葉が急に思い浮かんだので・・・・・・こちらについて書いてみたいと思います。

 

 

  

元は西洋の諺(ことわざ)Adversity makes a man.「逆境は人を賢くする」の意訳で、〔 苦労・困難を体験して乗り越えることによって人は玉のように磨かれてゆく〕という意味で使われる諺です。

 

若い頃の苦労は買ってでもしなさいというように、日本では言いますよね。

 

わざわざ苦労を背負い込むことはありませんけどね。

 

ですが、目の前に現れたことの中で、これ・・・・・・今までしたことないから、することになったらきっとしんどい思いをするのだろうな・・・・・・とか、苦労するのが目に見えているけれど、避けて通ることもできるけれど、これはやりたいと思うようなことにチャレンジすると、その新たな環境や状況の中で起こる様々なことの中で、これまで見えていなかった自分自身が見えたり、氣づきが起こったりするものです。

 

自分には思いもよらなかったオファーや、わざわざ自分がやらなくてもいいだろうと思う様なことが訪れた時の反応・対応によって、人は磨かれます。

 

出来ないと思っているだけで、やってみたら思ったよりも楽しかったり、意外と無理なく出来たり、いい意味でこれまでの自己認識の枠が外れてゆきます。

 

嫌なことを避けていれば、無理なく出来ることの中だけで居れば、怖くないし楽かもしれません。

 

新たなオファーやチャレンジングな状況は、心が揺さぶられるので色んな感情が出てきたり不安になったりするかもしれません。

 

だからといって自分には無理だとして、差し出されたチャレンジングなオファーを蹴るのは、とてももったいないこと。

 

新たなチャレンジはこれまで知らなかった自分を見せてくれます。

 

自分自身の中で決めつけている自分自身の定義を覆すことが出来るのは、行動してみること以外にはありません。

 

どんなに素晴らしい人から素晴らしいことを伝えられたとしても、そのことを本当に自分の中に腑に落としてゆくことが出来るのは自分自身しかありません。

 

自分が起こっていることに何を見るのが、どう認識するのかにすべてはかかっているのです。

  

 

 

もし今の状況の中に苦難・苦労だと感じることがあるのだとしたら、その出来事の中にある光明を俯瞰して見つめることがとても大切になるのです。

 

何を私に伝えようとしているのか?

 

何を私に見せようとしているのか?

 

苦労だとか苦難だと感じていることの背後にも楽しいことと等しく、いやそれ以上に人を磨くヒントがたくさん含まれています。

 

どちらの体験も本当の意味で大切に出来たら、人生は何倍も豊かになりますね。

 

 

 

 

f:id:LSM:20171227095322j:plain

 

 

『人生の中に見えない神の手を見る』

 

それはこういうことを言うのではないでしょうか。

 

ここでいう神とは、従来の宗教のいう神や一神教の絶対的な神のことではありません。

 

神とはそうしたものではなく、すべての中・・・・・・森羅万象に宿るエネルギーのことだからです。

 

どの体験が素晴らしくて、どの体験が素晴らしくない・・・・・・と決めているのは自分自身でしかありません。

 

他の人、周りの人たちの体験、経験を見て、自分の体験と比べてしまうのはよくあることですが、体験の中身・・・・・・質は本来比べようもありません。

 

とても大きなことをしているように見えても、それは表面的なことでしかなく、その中にある本当のエッセンスは、とても些細なことの中にあるのかもしれません。

 

どの体験も本当は素晴らしく、その人に必要なことが起こっています。

 

体験の中にあるメッセージ、本当に自分が汲み取るべきエッセンスは、その人にぴったりの形ですべての人に平等に与えられているのだということを忘れないでいてください。

 

喜びも悲しみも、嬉しさも怒りも、この感じることができるという機能すべてがあなたに与えられた人として生きる上でのギフトなのだと感じるようになれば、『艱難汝を玉にす』で述べられる本当の意味が感じられるようになるのだと思います。

 

 

 

★*・:;:・*・●・*・:;:・*★*・:;:・*・●・*・:;:・*★*・:;:・*・●・*・:;:・*★*・:;:・*・●・*・:;:・*★

 

 

 

今年も年の瀬が迫り、慌しくお過ごしの方も多いと思います。

 

2017年という怒涛の年を駆け抜けて終わりを迎え、2018年という新たな年を迎えますが、年末年始は皆様ごゆっくりお過ごしくださいね。

 

私は年末年始を旦那さんの実家で過ごし、5日から8日までは東京に参ります。

 

東京で逢いたいと言ってくださった方とレンタルサロンでお逢いすることになっています。

 

今からとても楽しみです。

 

 

 

改めてご案内しますが、新年1月2日はスーパームーンの満月です。

 

  

f:id:LSM:20171203023724j:plain

 

  

集合の祈り&無料一斉遠隔ヒーリングを行います。

 

 

 

1月は2回スーパームーンの満月が巡ってくるという特異な時となっています。

 

そして、2017年の12月4日の満月と同様に、2018年1月2日の満月は2018年最大の満月なのだそうです。

 

https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2018/01/topics02-1-m.jpg

 

https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2018/01/topics02-2-m.jpg

参照:https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics02.html

 

 

 

もしご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね