f:id:LSM:20170122201852p:plain

 

♪♪♪ 放送の聴き方 ♪♪♪

1.ゆめのたね放送局をクリック♪♪♪

ゆめのたね | 〜ご縁・応援・貢献〜 あなたの夢を応援するインターネットラジオ局

2.関西チャンネルのやじるしをクリック♪♪♪

f:id:LSM:20170119001312p:plain

ニライカナイ

 

f:id:LSM:20171023231410p:plain

 

 

9月20日の新月の後から、【ニライカナイ】というのが頭に浮かんでいて。

 

何のことなのか謎ですし、そもそも何語???と思いながらも、思い浮かぶのが運転中だとか、どうしても調べられないタイミングばかりでした。

 

度々、そういうタイミングで思い浮かぶものの調べられなくて、調べられる時には忘れていて・・・・・・の繰り返しでした。

 

そうしたら、普段通らないような道を歩いた時にニライカナイの文字が。

 

そこは沖縄料理のお店でした。

 

沖縄の言葉なのか・・・・・・と思いながら、その場では調べずそのままにしていて。

 

そうしたら、運転中にまたまたニライカナイがやって来たので、あまりにちらつくのでお出かけ先からの帰宅途中に調べました。



 

ニライカナイ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


沖縄地方で海のかなたや海底にあると信じられる理想郷の名称で,来訪神信仰の一つ。ニルヤカナヤともいう。単にニライあるいはニルヤと呼ばれることも多い。火と稲の起源をニライカナイに求める伝承があり,毎年ここから神々が人間の世界を訪問し,人間に種々の豊饒繁栄をもたらすともいう。神を浜辺で迎える儀礼や,その来訪の様子を多様な仮面を用いて表現する儀礼が各地で発達している。

ニライカナイとは-コトバンク】より引用

 

さらに詳しくはこちら ↓↓↓

kotobank.jp

 

 

でも、これが一体何なのか?今は答えがわかりません。

 

どうしてこの今まで知らなかった言葉が思い浮かんだのでしょうか???

 

 

 

今はそれが何を意味するのかはわからないのです。

 

しかし、またいずれそのアンサーが思わぬ形でやって来るかもしれないので、寝かせておこうと思います。

 

ひとまず忘れないように・・・・・・記録として記しておきます^^

 

 

 

今日、別のことで色々つながったことがあったのですが、それはまたいずれ。

 

台風の過ぎてゆく過程でわかったこともあります。

 

本当に・・・・・・不思議でおもしろいです。

 

 

 

 

 

f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね