ゆめのたね放送局 初収録日が一粒万倍日だった!~めっちゃラッキー!~

 

 

 

 

眞穂乃のブログにお立ち寄りくださり、

ありがとうございます~♪♪♪
 
♪ LOVE ♪o(・∀・)人(・∀・)o♪ JOIN ♪ 

 

 

 

ゆめのたね放送局でパーソナリティデビューするのですが、その初収録の日が1月13日(金)になります。

 

1月13日(金)って、今知ったのですが、一粒万倍日でした!

 

わぁ~(*^〇^*)

 

私がこの日って決めた訳ではありません。

 

空いてる候補の日を幾日か伝えていて、後日ゆめのたね放送局からこの日でいかがでしょうか?とご連絡くださったので、本当に偶然なのです。

 

こういうラッキーも何だか嬉しいですね^^

 

 

一粒万倍日って?

f:id:LSM:20170109131611j:plain

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。

単に万倍とも言う。


「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。


一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。

その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。


一粒万倍日は宣明暦時代には記載されていたが、地方暦によっては記載されていないものもあった。

貞享暦以降は暦注から外されたが、新暦が普及してから民間暦に掲載されるようになった。

一粒万倍日 - Wikipedia

 

 

 

一粒の籾から万倍の稲穂になる日。

 

いいですね^^

 

 住吉大社初辰まいり一粒万倍の意味がありまして、最初の社殿で籾をいただき、次の社殿で稲穂に交換し、最後の社殿でお米に交換していただきます。

 

f:id:LSM:20170109141430p:plain

 

お参りで交換するのを見ていると、本当に一粒の籾が万倍になってゆくのを実感するので、目で見える形でそういうお参りをさせていただけるのは、とてもありがたいことですね(*^〇^*)

 

 

 

一粒万倍日に初収録というのも、聖なる存在から素敵なサインをいただいたような~

 

この日に蒔いた一粒の種が、やがて万倍に実る~生成発展してゆくってことですね~(((o(≧∇≦)o)))ワーイ☆

 

 

 

先ずは放送できる様にちゃんと準備することが大切です!

   ↑

そこ、超大事☆

 

次の段階として、よりたくさんの方が関心を持ってくださるようになることですね。

 

そして、さらにはたくさんの方にお聴きいただけるようになることですね。

 

そのためには、私のおしゃべりのレベルも少しずつでも上げてゆかないといけないのでしょうね~

 

それ以前にこの人の放送だったら聴いてみたいな~と思っていただける人柄?人間力の方が大切なのかも。

 

 

 

初収録の翌日にゆめのたね勉強会があり、そこにとっても素晴らしいゲストがお越しになり、ボイストレーニングをしてくださるそうです。

 

いつもと違う特別な勉強会なので、お話の仕方にまだ絶対の自信がない私は、トレーニングを受けに参加して来ようと思います!

 

しかし・・・・・・特別な勉強会が初収録の翌日って・・・・・・_| ̄|○ ガクッ

 

まさか2日連続でゆめのたね放送局に通うことになるとは。

 

初収録の前だったらよかったのにな・・・・・・と思いましたが、そこまでは上手くはいかないですね。

 

 

 

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。☆

技術よりも大切なことがある~~~忘れてはならない本質的なこと・・・・・・想いの部分も、もちろんとっても大切。

 

そこを忘れて技術を追い求める~~~っていうのはちょっと違うけれど。

 

 

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。☆

だけどね、基礎的な技術も大切よね~~~発声などの基礎的なこともできるならちゃんと知りたい。

 

 

 

色々な考えの方がいるから、それはそれでいいと思いますが、私はやるからにはできることはなるべくならやっておきたいタイプなのです。

 

意識してゆくことで、声の出方や大きさは変わります。

 

私は昔はもっとボソボソと話す人でしたが、人前に出てプレゼンや講師をするようになった時に自ら意識して変えました。

 

しかし、それはあくまでも自己流です。

 

その頃は習ってまでどうこうというレベルのことでもなかったので。

 

 

 

放送でお話しすること・・・・・・その専門的なことは私にはまったくわからないので、いい機会なので専門家の方に学んでみようと思います。

 

どう変化するか~~~今から楽しみです♪♪♪

 

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

ゆめのたね放送局より

2017年2月

ラジオパーソナリティデビューいたします!

応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~