今年最後の初辰まいり@大阪・住吉大社 2016.12.12

 

 

 


眞穂乃のブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます~♪♪♪
 
♪ LOVE ♪o(・∀・)人(・∀・)o♪ JOIN ♪ 

 

 

 

12月12日 

大阪・住吉大社

今年最後の初辰まいりに行って来ました。


毎月はじめての辰の日が【初辰】

初辰が発達と掛かっていて、

発達するように~というお参りです。


今年は中々日程が合わなくて、

そんなに行けなかったので

せめて今年の最後の初辰まいりは

感謝のご挨拶に行こうということで

御礼参りをさせていただきました。


f:id:LSM:20161213031707j:plain


第四本殿(右側の建物)の方からターコイズブルーの光が射していますね♡

第四本殿は神功皇后様の本殿です。

この日、ご覧いただくとわかるかと思いますが曇りだったので、太陽の光・・・・・・という訳でもなさそうです。



f:id:LSM:20161213031740j:plain


第三本殿と第四本殿


住吉大社には第一から第四まで四棟の

本殿があります。

第一から第三本殿までは

奥から手前に縦に並んで建っていて、

第三本殿と第四本殿は

横に並んで建っています。



f:id:LSM:20161213032638j:plain


f:id:LSM:20161213032700j:plain


第一本殿の後ろ側



f:id:LSM:20161213033216j:plain


初辰まいりの日は、

当然のようにお参りにいらっしゃる

人が多いです。 


市みたいに毎月物販をされている

方々もいらっしゃいます。



f:id:LSM:20161213031824j:plain


種貸社


初辰まいりでは、

本殿ではなくて周囲にある

種貸社楠珺社⏩浅沢社⏩大歳社

を順番に回ってゆき、

種貸社、楠珺社、大歳社

の三社でご祈祷をしていただきます。



f:id:LSM:20161213033310j:plain


楠珺社から浅沢社へと向かう途中、

いつもは池にいる鴨ちゃん

珍しく5羽もウロウロしていました。


人馴れしているのか、

人がいても全然逃げようとしない!


おば様が鴨ちゃんたちを見ていらして、

どうやら鼻の穴の所を目だと

勘違いされていたみたいで。


実は目が上にあることに氣がつかれて、

『わぁ!よく見たら目ぇ上にあるやん!』

と爆笑しだして☆ヾ(≧∀≦*)ノ〃ウッヒョッヒョッ☆


それを横で聞いていた私もね・・・・・・

笑ってはいけない!と思いつつも、

思わず大笑い~♪(≧∇≦)キャハハッ♪


おば様たちと顔を見合わせて

大笑いしました!


笑いで今年の要らないものを

ごそっと丸ごと持っていって

貰った~みたいな~~~(≧∇≦)


何だか心暖まる素敵な出逢いでした(*^^*)



f:id:LSM:20161213041107j:plain


そして~

この日も薄っすらとではありますが

日暈(ハロ現象)に遭遇しましたよ♡

 



 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

ラジオパーソナリティのトレーニング中です!
応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~