ゆめのたね大学での学び ④メディア力とは???

 

 

 


眞穂乃のブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます~♪♪♪
 
♪ LOVE ♪o(・∀・)人(・∀・)o♪ JOIN ♪ 

 

 

 

ゆめのたね放送局

ゆめのたね大学

 

宿題で出たお題

 

 

 ∞ Question ∞

●------------------------------------------------------------------------------●

 

あなたの身近にいる(芸能人・有名人でもOK)

【メディア力がある人・グループ・会社】

を1人(1団体・グループなど)思い浮かべて、

その人(団体・グループなど)のメディア力が

高い理由を教えてください。

 



 ∞ Answer ∞

●------------------------------------------------------------------------------●

 

私にとって身近でメディア力がある人・グループ・会社で思い浮かぶのは、かつて20年ほどお勤めしておりました【松下電器産業(現Panasonic)】の故 松下幸之助氏です。


松下幸之助氏が存命だった頃は特に、会社自体にストーリーがあった様に思います。

ものづくりの会社の背景に見える松下幸之助氏のストーリーと、会社の存在意義、社会的使命、社員の在り方を定義した【綱領・信条・私たちの遵奉すべき精神】があり、そのどれもが密接につながっていました。

そのことが他社との違いを際立たせていた様に思います。

会社の方針、経営理念はどこの会社にもあるでしょうが、【綱領・信条・私たちの遵奉すべき精神】は、松下幸之助創業者というカリスマ的な経営者の人を思う哲学、美学がここに集約されていて、そこにストーリーがありました。


私は入社する以前より松下幸之助氏のことを尊敬しておりましたし、我が家は電氣製品を購入する時は必ず松下製品を購入しておりました。

それは、創業者の存在と会社の在り様と製品の堅牢さについての評判とが合致し、「この会社の製品だから少し高くても購入したい」と思わせるものがあったからです。


やはり、人でもグループでも会社でも、その背後に見えるストーリーが人を惹きつけるのだろうと思います。

特にこの【綱領・信条・私たちの遵奉すべき精神】が設定されたのは、倒産するかもしれないという未曾有の危機的状況があり、企業として非常に大きな岐路に立たされた時期でした。

そういった状況の中で発されたものなので、その存在意義がいかに大きかったかが伺えます。


メディア力とは、派手派手しく大仰にアピールすることだけではなく、自分の特徴をどれだけ自覚できるか、自覚した上で自分の善さを磨き上げて形にし、それを周りの人のためになることを前提に発信することができるか・・・・・・なのかな、と感じています。

自分の善さを磨き上げることと、それがどの様に周りの人たちのお役に立ってゆくのか、この両方の視点で俯瞰的に自己分析を行い、発信することができる人・グループ・会社が「メディア力が高い」のだと思います。


自分の善さを相手に伝わるように、ある意味で有益となるように意識的に磨き上げることが、自らのストーリーを際立たせてゆく・・・・・・という感じでしょうか。

それが、【松下電器産業(現Panasonic)】においては創業者のストーリーと社業を行う上でのポリシー・・・・・・経営理念の中に凝縮されているのだと思います。

 

f:id:LSM:20161208021402j:plain

 

*参考*

Panasonic株式会社
【綱領・信条・私たちの遵奉すべき精神】

 

【綱領】

産業人たるの本分に徹し
社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与せんことを期す

 

【信条】

向上発展は各員の和親協力を得るに
非ざれば得難し 各員至誠を旨とし
一致団結社務に服すること

 

 

【私たちの遵奉すべき精神】

 

一、産業報国の精神

産業報国は当社綱領に示す処にして我等産業人たるものは本精神を第一義とせざるべからず

 

一、公明正大の精神

公明正大は人間処世の大本(たいほん)にして如何に学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず

 

一、和親一致の精神

和親一致は既に当社信条に掲ぐる処個々に如何なる優秀の人材を聚(あつ)むるも此の精神に欠くるあらば所謂(いわゆる)烏合(うごう)の衆にして何等(なんら)の力なし

 

一、力闘向上の精神

我等使命の達成には徹底的力闘こそ唯一の要諦にして真の平和も向上も此の精神なくては贏(か)ち得られざるべし

 

一、礼節謙譲の精神

人にして礼節を紊(みだ)り謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ以て潤いある人生を現出し得るものなり

 

一、順応同化の精神

進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあらざれば得難し社会の大勢に即せず人為に偏(へん)する如きにては決して成功は望み得ざるべし

 

一、感謝報恩の精神

感謝報恩の念は吾人(ごじん)に無限の悦びと活力を与うるものにして此の念深き処如何なる艱難(かんなん)をも克服するを得真の幸福を招来する根源となるものなり

 

www.panasonic.com

 

 

 

 

 

宿題のお題を見た時に、パッと思い浮かんだのが故 松下幸之助氏だったので、それをそのまま書きました。

メディア力なので、芸能関係の方など、もっと適切な方がいらっしゃったかもしれませんが・・・・・・

実際、他の方は明石家さんまさんや、笑福亭鶴瓶さんなど、芸能関係の方やコーチングの世界的権威、カリスマ講師などを挙げていらっしゃいましたし。

 

私は、会社生活で色々あっても、松下幸之助氏の理念を自分だけは遂行するんだと言い聞かせながら仕事をしていましたから、松下幸之助氏の理念にどれだけ救われたか知れません。

 

そんな松下幸之助氏について書けて、とても嬉しかったです^^

 

 

 

ゆめのたね大学では、これが正解!というような明確な答えは示されません。

それぞれが考えることがそれでよくて、あなたが考えて出した答えなら、それで正解!というスタンスです。

 

会社や学校などで、これが答えだ!と示されることに慣れていると、明確な解答のない状態というのは本当に色々と考えさせられるので、とてもいい刺激になるでしょう。

フリーエージェントって、こういうこと・・・・・・つまり明確な解答のない状態の連続ですから、自分で考える、直感的に選び取る癖をつけておかないと困ってしまいます。

 

間違っていてもいいから、自分としてはこう考えているとしっかりと伝えることを鍛えられている感じです。

 

 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

ラジオパーソナリティのトレーニング中です!
応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~