ゆめのたね大学での学び ③模擬収録を聴いて感じたこと~絶望と希望~

 

 

 

 

眞穂乃のブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます~♪♪♪
 
♪ LOVE ♪o(・∀・)人(・∀・)o♪ JOIN ♪ 

 

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

11月の本講を受けた時、最後に模擬番組収録をしました。

前回の第1回目の時は3人1組でしたが、今回は2人1組でした。

 

 

f:id:LSM:20161113011122j:plain

 

 

すべての講習が終わり、つい先日に収録した音源がアップされたので聴きました。 

 

宿題として自分の収録を聴いての感想・氣づきを提出するのですが、その内容をこちらにアップ致します。

 

 

f:id:LSM:20161123200942j:plain

 

 

収録は前回よりも緊張感がありました。

ですが、収録相手が前回も一緒だったゆうちゃんだったので、とっても救われました^^

何だかんだ言って恵まれていました♪♪♪

 

お話すること自体は特に苦にはならないし楽しいのですが・・・

技術的な問題といいますか、自分の声質とか発声とか、相槌とか間とか・・・収録中にも氣になった部分がたくさんありました。

自分が話しているのを自分自身として聴いているのと、収録した音源を客観的に聴いているのとではまったく違っています。

ラジオ経験者やYOUTUBEなどで自分の声や動画を何らかの形で見る、聞くの経験がある方は別でしょうけど、私などはこういうのまったく初めてなもので・・・

自分の声を収録したものを聴くことさえ・・・な状態ですから、わからないこと、氣になることだらけでした。

 

正直、前回の模擬収録音源を聴いた時の感触として、自分の中では自分の話し声がどうなのかな・・・微妙・・・というのがありました。

前回の時、他の組の方たちの音源をお聴きしていて、美しい声で話されるのをお聴きするにつれて、つくづく自分がラジオ向きの声ではない・・・と感じてしまったこともありまして、もっとハキハキと明るく話さないといけないかな・・・と思ったので、その点を意識して収録に臨みました。

だけど、本番ではハキハキ明るくとはならず、結局は普段の話し方にとても近くあまり代わり映えしない感じでした・・・不覚。

自分では意識したほどはできなかったけれど、それでも前回よりはハキハキ話したつもりだったのに、マイクから離れ過ぎていたのか声がとても遠い感じで、モゴモゴしているし、声が声なので聴き取り難い・・・

自分で思うよりもっともっとトーンを高くハキハキと話さないと、お聴きいただく時にストレスを感じるかもしれないな・・・と思いました。

もしかしたら、ジャパネット高田の元社長のテレビショッピングの時の声を意識する位が私にはちょうどいいのかもしれません。

今さら美声になる訳もありませんので、声を綺麗にというのは無理だとしても、話し方などで聴き取りやすくなるように工夫する必要性を感じました。

 

与えられた時間があっという間で、その時間に収めて伝わるように話すって、テクニックが要ることだなぁ・・・と改めて思いました。

自分が行っているコースなどでお話しをする場合、時間の制約などがそこまで厳密ではないのでいいのですが、ラジオの番組ではともかく時間内にしっかりと収め切ることを意識しなければならないので、全部大変ですが、そこが自分の中では一番大変な部分かもしれません。

私のブログ自体、文章が簡潔とは言い難いですから、こういうのって色んな所に出ますね。

とっても簡潔に伝えたいことを書かれる方は、お話も上手です。

私はどうしてもお話が長くなってしまうタイプです・・・

おそらく要約が上手ではないんですね。

要点をまとめて要約して話せるようにするためにも、文章を書く際もそういう部分をもっと意識して書くことが必要なのでしょう。

 

そして相槌がともかくひどい・・・・・・・・・

収録している時から、相槌ってどういうタイミングで入れるのがいいのかな?相手のお話を切ることなくいい感じで相槌を入れるのって難しいな・・・と思っていました。

思っていたことではありましたが、聴いてみると思っている以上にひどくて・・・

もう少しはマシにできるかな・・・と思っていたけれど、びっくりする位のクオリティでした。

それに間の「えーーー」とか「うーーー」とか「あーーー」とか「何か」という口癖とか・・・聴き苦しいし、みっともないです。

これは意識して発さないようにしないといけないですね。

 

善い部分を見つけたいけれど、今は悪い部分ばかりしか耳に入って来ない・・・もう、消えたい・・・。゚(゚^o^゚)゚。

こんなんで番組を持つなんて、大丈夫じゃなさ過ぎです(*,・_・)ウッ★

どうやって練習したらいいのかわかりませんが、練習しないといけない氣がしています(汗・焦)

 

自分の声を聞いていて逃亡したい氣持ちが湧き上がってきましたが、できないことを嘆いていても仕方ないですし、自分の特徴を否定して他の人のように変えようとしても、それは無理だし上手くいかないので、自分の特徴や善さをさらに引き出してゆくこと、できる工夫はしてゆくことは必要だと感じました。

どうしたらもっと聴いていて心地よい感じに話せるのか、少しでも心地よくお聴きいただけるようにするために練習???とか工夫したいと思いました。

 

今まで意識することがなかったことを意識することで、新たな発見がたくさんあり、自分にとってはとても勉強になることばかりです。

できない自分や至らない自分が情けないなぁ~と思う部分もありますが、今はできないけれど、それだけ伸び代があるってことだぜっ!と勝手に思うことにしました!

 

☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚☆

 

結局は成るようにしか成らないのですが、人事を尽くしてから天命を待つことにします☆

 

ありがとうございます♪♪♪

 

 

f:id:LSM:20161123200942j:plain

 

 

収録の音源はここにはアップできないのです。

申し訳ありません。

私が感じて書いていることが実際どうなのかをブログをご覧いただいている方には検証することはできませんよね。

私がちょっと危機感を持っているってことは伝わるかと思いますが、そんなに悲壮な感じではありませんので、ご心配なく。

むしろ今までわからなかったことがわかって衝撃的ではあるものの、それがわかったということは、そこからまた伸び代が出てくるということなので、新たな思いで前進しようという氣持ちです。

 

実際、自分の声を収録した音源を客観的に聴くと、残念なことにいい声、魅力的な声というのとは違うんですよね。

声が美しいことはそれだけで武器になるでしょう。

けれど自分にその武器がない以上、せめてちゃんと伝わるように自分にできる工夫をすることは必要ですよね。

でも、ラジオのパーソナリティさんでもいい声というのとは違っていても、何だか味があって伝わるなぁ~という方もきっといらっしゃると思うのです。

声の抑揚や発音の明瞭さは大切な氣がしていますので、声が外に届くような話し方をするように、モゴモゴと話さないように普段から氣をつけてゆこうと思います。

その他でも何かできる工夫があるのであれば、取り入れてゆければと思います。

 

12月には八寿絵さんの番組の収録があるので、そこまでにどんな感じに成長できるか?何だかゲーム感覚で楽しいです♪♪♪

ま、人の人生だって宇宙から見ればゲームのようなものなのですから、あんまり深刻になったって仕方がないのです☆

深刻になってもならなくてもどちらでもいいのですが、どちらに捉えてもいいのなら、あらゆることを楽しめればいいですよね。 

 

 

f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

ラジオパーソナリティのトレーニング中です♡
応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~