やっぱり宇宙はそれぞれが創造しているなぁ~と痛感した件

 

 

 

 

眞穂乃のブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます~♪♪♪
 
♪ LOVE ♪o(・∀・)人(・∀・)o♪ JOIN ♪ 

 

 

 

先日のアレクサンデル・ガジェブ氏のピアノ・リサイタルの時の出来事。


私たちの後ろの席にいらした方が、ともかくずーーーっと喋っていて。

開演ギリギリまで結構な音量でお話されていました。


お話しされている内容が愉快な内容であれ何であれ、リサイタルの前の時間ってその世界に入ってゆくための大切な準備時間だと思うのですが・・・

周りのことはお構いなしな感じで、ずーーーっとマシンガントークでした。

それも内容が自分がいかに不幸か・・・ということや周りの人たちへの不満を何度もリピートしているという・・・

片方の方がマシンガントーク、相方さんが聞き役で、相方さんが時折、『じゃあ、こうしてみたらいいんじゃない?』と、とても的確な提案をするのですが、マシンガントークの方は『でも・・・』『だって・・・』『私には無理・・・』『ともかく私は嫌なの!』『おかしいでしょ?』『私は悪くないし!』の連発で、絶対に相方さんの的確な提案を受け入れず、またはじめに戻る・・・という、大層不毛な会話をされていました。


真後ろにお座りの方でしたので、顔は見えませんが声は聞きたくなくても聞こえてくる訳で・・・

聞くともなく聞いていたのですが・・・

ご本人は至って真面目に本氣で色々な不満や不幸を切々と相方さんに訴えているのですが、聞いている私は段々とおかしくなってきてしまって。

そういう世界を創造して生きてはるんやなぁ・・・ と思うと、可愛そうとかそういう感じにはまったく思えなくて、おかしくなってきてしまったのです。


だって、相方さんは色々と的確な提案をしてくれているというのに、すべて無視・・・スルー・・・全無視ですよーーー。

ちょっと位は聞いてあげて~~~と私が思う位なので、相方さんはお声を聞いている感じでは苦笑いな感じでしたけど。

で、全部無視して聞かないで、いかに自分が恵まれていないのか、不幸なのかをひたすら言い続けるって・・・

ちゃんと相方さんの口を通じてギフトがやって来ているというのに、ものすごい全力の受け取り拒否だなぁ・・・って思って。

その様子を聞いていると、何だか自分が不幸であることに酔いしれているみたいにしか聞こえなくなってきて。 


私は不幸なんだ!

私は可愛そうなんだ!

私は不運なんだ!

私は恵まれていないんだ!

私は悪くない!


そう全身全霊で宣言し続けているなぁ・・・というのを感じて。

そう訴えることで、核心に触れること・・・すべてご自身の認識によって創られているという事実から逃げているのでしょうね、無意識に。

人ってこうして自分の宇宙を創造しているんだな・・・というのを、顔も見てないけど後ろにお座りになられた方が教えてくださいました。




悪口とか文句とか愚痴って、自分にとっても周りにとっても何一つとしていいことがないですね。

私も昔、20代前半の頃に仕事のことで待遇のことなどで愚痴やら文句やらを言っていたことがありました。

悪口、文句、愚痴って、毒ですねぇ。

言っていると、どんどんとその毒に侵されてゆき、心が次第にどす黒く曇ってゆくので、絶対に止めた方がいいです。

私は自分でこれはアカン!と思って、輪に加わるのを止めました。

言っている本人も毒に侵されてしまいますが、聞いている周りの人たちにもその毒を撒き散らして侵してゆくので、本当に誰も幸せになりません。

いいことがひとつもありません。

 

リサイタルの時の後ろの席の方のお陰で、改めて口に出す言葉、想いの大切さを思い知り、自分の想いや言動がそれぞれの世界・・・宇宙を創造しているなぁ~というのがありありと見えました。


とてもうるさかったけど、何だかとてもありがたかったです。




・・・そんなマシンガントークさんの放った毒さえも、アレクサンデル・ガジェブ氏の素敵なピアノ演奏により、すっかりピカピカに浄められていました♪♪♪


 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

 

ラジオパーソナリティのトレーニング中です♡
応援よろしくお願い致します♪♪♪

 

眞穂乃~mahono~