フランス・ルルドの泉へと誘われ Paris 2014.10.07-10.08 後編

heartheartheart  フランス・ルルド,パリ旅行記 2014 過去記事  heartheartheart

1.フランス・ルルドの泉へと誘われ 〈序〉

2.フランス・ルルドの泉へと誘われ Paris 2014.09.30

3.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY1.2014.10.01

4.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY2.2014.10.02

5.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY3.2014.10.03

6.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY4.2014.10.04

7.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY5.2014.10.05

8.フランス・ルルドの泉へと誘われ Paris 2014.10.07-10.08 前編

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

◆RER C(Musée d'Orsay駅 ⇒ Champ de Mars - Tour Eiffel駅)

駅を降りてエッフェル塔の方向に向かおうとしたら、木にいっぱいの栗がkyuハート

日本のイチョウの木の銀杏状態ですね~^^

街路樹に栗っていうのがすごい~

栗の花が咲く時にものすごく青臭い何ともいえない臭いがするので・・・・・・私はあの臭いがとっても苦手なんですが、フランスの栗は臭くないのかなぁ・・・・・・。

実がなる時期には臭いはしないので~よかった^^

エッフェル塔~こちらは裏側ですよね^^

『表の方まで歩いて行こうか?』と旦那さんに言ったのですが、もっと大きいと思っていた
旦那さんのテンションはもう表の方に向かう氣持ちになれなかったらしい・・・・・・。

なので、川沿いを歩いて再び駅の方向に向かいました。

道の途中にバラが咲いていた~綺麗ハート

バラ大好き~kiraかおkira

駅の近くに“パリ日本文化会館”という建物がありました^^

こんなに立派な建物~すご~いハート

中では川端康成展をしていました。

そんなにたくさん展示されていた訳ではありませんが、すごいですねぇ~
まさか異国の地でこういう展示を見ることになろうとは・・・・・・不思議な感覚ですね。

こちらは、日本のものをたくさん置いている会館内のショップです。

和のものがたくさん置かれていましたよ。

結構広いスペースにたくさんの商品が置かれていました。

フランスは親日国だというのを、こういう所で感じることになるとは・・・・・・嬉しかったです
ハート

たくさんのポストカードが置かれていて、日本の風景写真だったり、仏像の写真だったり、日本語で言葉が書かれていたりします。

私たち的に英語で書かれたポストカードをかわいいとかかっこいいといって買っているような感覚なのかな・・・・・・買う人って。

漢字とひらがなの形が美しいと感じてくださるのかな~と想像して楽しんでました
うふハート

本もたくさんあって、盆栽の本とか和菓子の本とか、ぽち袋の本とか・・・・・・葛飾北斎の本とかもありました。

日本語のものもあれば、フランス語とか英語の本とかも置いてありました。

それにしても、
BIGINNING BONSAI インパクトがあるわ~よつば

エッフェル塔の最寄り駅の前にあるカフェ
虹

◆地下鉄6番線(Bir-Hakeim駅 ⇒ Montparnasse-Bienvenüe駅)

モンパルナスに帰ってきて、何か食べようか?ということになりましたが、これまた・・・・・・がっつり食べたい訳ではないし・・・・・・と悩みつつ、まずは教えていただいていた美味しいジェラートを食べようということに^^

食事もせずに・・・・・・でも今は美味しいジェラートを食べずに後悔したくない~キラキラ

モンパルナス駅に程近い所にある“Amorino”というイタリアンジェラートのお店です。

このお花みたいな盛り付け(盛り付けと言っている時点でダサい・・・・・・)がかわいいハート

味は色々あったのですが、マカダミアナッツとバニラをチョイスハート

お味は美味しかったですよぉ~んうふハート

こちらは屋台のクレープ屋さん

ここでチーズとマッシュルームのお食事系クレープをオーダー星

あぁ~~~
mie 完成品の写真を撮ってない~kyu

日本のものよりボリュームが凄くて、ふたりで食べてちょうどいい位のレベルでしたよ。

お味はもちろん、超☆美味しかったで~す^^

以前フランスに来たことがある方が、秋のこの時期は街頭で焼き栗を売っていて、それが美味しいのよ~とおっしゃっていたので、食べてみたいなぁ~と思っていたら、最後の最後に見つけてゲット羽

わ~いキラキラ

お味は~すごく甘いのかなぁ~と思っていたらそうでもなくて、天津甘栗の方が甘い感じ。

素朴な味というか~そんな感じでした。

だけど、出逢いたいと思っていた焼き栗に出逢えて、とても嬉しかったぁ~ディバインありがとう~^^

そんなこんなで、ちゃんとした食事はしないままでしたが、色々食べていたらおなかがいっぱいになったので、お昼はもういいやぁ~ということになっちゃいました
顔ハート

最後にエリック・カイザー(Éric Kayzerというパン屋さんで、夜ご飯としてフランスパンのバケットで作られたツナのサンドウィッチとゴマが入ったフランスパンを購入してから、荷物を預けているホテルに向かいます。

ここのツナサンドもごま入りフランスパンもめっちゃ美味しかったです^^

短い時間でしたけど、パリを満喫して来ました~

そろそろ15時になる頃だったので、ホテルに預けてある荷物を引き取りに行き、空港行きのバス“ロワジーバス”に乗るためにメトロとRERに乗ります。

◆地下鉄4番線(Montparnasse-Bienvenüe駅 ⇒ Les Halles駅)
 RER A(Châtelet-Les Halles駅 ⇒ Opéra駅)

モンパルナス駅からオペラ座にあるロワジーバスの乗り場に行くには列車の乗り換えがあって、メトロ4番線でMontparnasse-Bienvenüe駅からLes Halles駅に行き、乗り換えてRERのA線でChâtelet-Les Halles駅からOpéra駅まで行きます。

ルルドで写真を撮っていなくて書くのを忘れていましたが、市場でカヌレを買って食べたのですが、これがとっても美味しかったので、パリに来たらカヌレ食べたいなぁ~と思っていたのです。

日本で食べたカヌレって、全然美味しいと想わなかった(私が食べたお店が悪かったのかもしれないですが・・・・・・)のだけど、本当に美味しかったんですよね。

それで美味しいカヌレのお店を教えてもらっていたのですが、ロワジーバスの乗り場から6~10分くらいかかるということだったので、この重たい荷物を持って買いに行くのも・・・・・・だったし、時間的にもそこまで余裕がないかも・・・・・・ということで、今回は諦めました。

残念でしたけど、次回は絶対に美味しいカヌレのお店でカヌレ買いたい~ハート

やっぱり、また来なくちゃ~ですね^^

オペラ座の裏にあるロワジーバスの乗り場

ちょうどいい時間に来れました~空がすご~い^^

雲の流れがものすごく速くて、見ていて飽きなかったです。

ロワジーバスは、自動販売機でチケットを購入するか、直接運転手さんにお支払いしてチケットを購入するかになります。

自動販売機では、コインとクレジットカードしか使えなくて、お札は対応していません。

フランスはカード社会のようで、列車の自動販売機もコインとカードしか使えない所が多数ありました。

お札は・・・・・・お店でなら使えますが、自動販売機を使う時にとっても困るので、いくらかは崩してコインにして持っておいた方がいいですね。

もちろん、クレジットカードはどこでも使えるのでカードを持っていれば大丈夫ですけどね。

黒猫シャルル・ド・ゴール空港黒猫

空港に着いてからは写真を撮っている間もあまりなく・・・・・・スーツケースを預けたり搭乗手続きをしたり、何だかんだしていたら、本当にちょうどいい時間になりました。

空港の免税店とスターバックス

免税店はフランスらしく、とってもおしゃれで綺麗でした。

スタバもシックな雰囲氣で、落ち着いている感じですよね。

搭乗前に一息顔ふぅ

ここに来る前に立ち寄ったお店のフランス人の人が旦那さんの作務衣を見て、『ジャパニーズウエアー?これは何という名前なんだ?』と質問してきたので、『SA・MU・E』と答えると・・・・・・どうしてか『SA・MU・I?』と言うので、一生懸命『SA・MU・E! SA・MU・E!』と伝えたりしていて、伝えるのに一生懸命になり過ぎていて、何とそのお店に航空券を忘れてくるという痛恨のミスを犯していました・・・・・・ショック顔・・・汗

落ち込んで、再びそのお店まで取りに行こうとしばらく行くと、お店の人がものすごい遠い距離をわざわざ追いかけて、航空券を持って来てくれていて、航空券を手渡してくださいました虹

もう超☆感動~めっちゃいい人~神様~最後の最後にありがとう~キラキラ感謝キラキラ

キャセイ・パシフィック航空(香港トランジット)

2014.10.7  21:45発(フランス時間)⇒ 2014.10.8  15:15着(香港時間)
 2014.10.8  16:30発(香港時間)⇒ 2014.10.8  20:30着(日本時間)

左側がフランス⇒香港間で出たベーガン機内食ご飯

そして右側は香港⇒日本間で出たベーガン機内食ご飯

悲しかったのは、行きもそうだったんですが、ベーガンメニューだから、みんなにハーゲンダッツのアイスクリームが配られている時に豆腐のよくわからないおやつが付いていたことでした。

私たちは一応ベジですが、アイスクリームは大丈夫なのに・・・・・・だけどそれだけくださいとも言える訳もなく・・・・・・残念kyu汗

トランジットの香港空港から関西国際空港へ向けての出発の時。

私たちが飛行機に乗ってから飛び立つまで結構待たされたのですが、それが飛び立つ飛行機の順番待ちのためでした。

写真は私たちの乗っている飛行機の後、飛び立つのを待っている飛行機たちです。

私たちも何機か飛び立つのを待っていましたからね~
すごい過密なんでしょうかね~すごいなぁ~顔・・・

パリから香港までは内側の席だったのだけど、香港から日本までは窓際だったので、日暮れを撮影~やっぱり空って超神秘的です星

日本に到着したのは10月8日午後20時30分頃だったかな~パリが寒かったから、日本に帰ってきたらまだ暑い感じがしました。

香港はもっと暑かったけど^^

K-CATに乗って、神戸空港前の所から車でおうちまで帰りました^^

長かったような短かったような~不思議な感覚でしたが、とっても充実していて、素晴らしい旅でした。

得難い体験をたくさんできて、今後の私たちがさらに自分たちの人生をよりクリエイティブに生きるために必要な体験をさせていただきました。

本当にすべてのご縁のある方のお蔭様で今回の旅が成り立っています。

ありがとうございました。

おかお(幸せ)フランス・ルルドの泉へと誘われて<了>おかお(幸せ)

~with all of my heart~

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね