フランス・ルルドの泉へと誘われ Paris 2014.10.07-10.08 前編

 

 

 

 

 

heartheartheart  フランス・ルルド,パリ旅行記 2014 過去記事  heartheartheart

 1.フランス・ルルドの泉へと誘われ 〈序〉 

 2.フランス・ルルドの泉へと誘われ Paris 2014.09.30

 3.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY1.2014.10.01

 4.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY2.2014.10.02

 5.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY3.2014.10.03

 6.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY4.2014.10.04

 7.フランス・ルルドの泉へと誘われ Lourdes DAY5.2014.10.05

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

 

 

 


 




フランス最終日。

今日の夜21時には日本に向けて飛び立つので、空港には17時・・・・・・遅くとも18時までには向かわないときっと間に合わない。

であれば、空港へと向かうバスは1時間近く~混んでいたら1時間30分位はかかることもありうるので、16時頃のロワジーバスに乗らなくてはならないだろう。

荷物を預けておくモンパルナス駅近くの前日に泊まったホテルからロワジーバスが出発するオペラ座前までの移動時間も考慮すると、15時頃にはモンパルナスに戻り、出発してロワジーバスの乗り場まで移動することが必要だろう。

逆算してゆくと、今日もそんなに時間が残されてはいないことがわかります。

どこに行っていたとしても15時頃までにはモンパルナスまで戻ってきて、荷物を受け取って出発しなくてはなりません。






◆地下鉄4番線(Montparnasse-Bienvenue駅 ⇒ Cite駅)


この日は昨日行ったけれど中には入らなかったノートルダム大聖堂に向かいました。

中のステンドグラスはやはり見ておきたいと思ったのと、フランス在住の方もステンドグラスが好きだったら絶対に直に見た方がいいと話していたので、せっかくなので見てくることにしました。

ステンドグラスは晴れていたらより一層綺麗なのだろうけど、この日はあいにくの曇り空・・・・・・この時間帯はちょっと雨がぱらついている感じでした。




    


相変わらず入るのに並んでいるのだけど、私たちもその最後尾に並んで順番が来るのを待ちました。

思っていたよりも早く入ることは出来ましたが、中に入ると人がいっぱい・・・・・・結構ごった返しているといってもいい位に中に人がいました。

中の売店の商品を見ていると、とてもいいものなのだろうけど、メダイやその他のグッズがものすごく高いのに驚きました。

何だろう・・・・・・ブランド力なのでしょうか?10€以下のものは全然なくて、置いてあるものもちょっとラグジュアリーな感じなんですよね。

これにはちょっとビックリしました。






ノートルダム大聖堂 内部◆


    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

  


すべてが美しい・・・・・・荘厳で静寂で・・・・・・人がたくさんいるんですが、内側のエネルギーは静寂そのものなんですよね。

すべての装飾、調度品がすばらしい芸術品ばかりですキラキラ

ここで人がいない時の氣を感じたい・・・・・・という願いは叶いそうにはありませんが、誰もいないこの場を感じてみたいな・・・・・・とやはり思いました。







ノートルダム大聖堂 ステンドグラス◆


    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

  


ステンドグラス・・・・・・やっぱりすごく美しかったです~ハート感謝ハート

人が多いからちょっと・・・・・・と思っていたけれど、来てよかったです。

ステンドグラスが好きならば、ここは行った方がいいですよ~とおっしゃっていたのがよくわかります^^

本当に素敵~この時点で私はもう大☆大満足~~~キラキラ






ノートルダム大聖堂を出た時、お手洗いに行きたくなり・・・・・・そして、かなり長い時間中で居て立ちっぱなしだったのでちょっと休憩したいというのもあり、カフェで休憩することにしました。

ノートルダム大聖堂のすぐ横のカフェは何だか人がいっぱい・・・・・・なので、少しその込み合っているお店よりも奥のお店に行くことにしました。



    

    


今日は外は曇り空で結構寒いんですけど・・・・・・やっぱり外のオープンカフェの方が大盛況なんですよね~

だけど、身体が冷えていた私たちは中でほっこりすることにしました^^

お店の外を撮るの忘れていました汗




    


私はいつものエスプレッソ、旦那さんはホットワインというのがあったのでそれをチョイスハート

ホットワインをひと口いただいたけど・・・・・・私は苦手かも・・・・・・kyu汗



このお店でしばらく休憩してから、今度はコンシェルジュリーというこれまたステンドグラスが美しいという所がすぐ近くにあるということなので、そこに行ってみることにしました。

もうノートルダム大聖堂で大満足だからよかったんですけどね~^^







    


昨日も見た三輪自転車の観光用タクシー




  

  







    

    

    


パリのお花屋さんチューリップ蝶

すっごく大きいお店でした。





  
  

  

    

  

 

Tribunal de Grande Instanceコンシェルジュリー


入り口は一緒で人が並んでいました。

せっかくここまで来たから・・・・・・と行列に並びました。

何でこんなに並んでいるのか???と思っていたら、入る前に空港みたいなセキュリティーチェックが行われていました。

そこで旦那さんは『ジャパニーズ?こんにちは!』と片言の日本語で話しかけられていたのですが、私は何も言わずに『ニィハオ!』と挨拶された・・・・・・おぃ(苦笑)

めんどくさいので『ニィハオ!』と元氣よく挨拶しておきました~やったvあは




Tribunal de Grande Instance

中はオフィスとして使われている所もある建物です。

表側の入り口は観光客用で、裏側の方に職員や関係者が入る入り口がありました。



        

    

    

    

    

    

    

    

    

  

  


ここはオフィスみたいでした。




    

    

    

    

    

    

    

  


すっごく広い~裏側も素敵な建物でしたキラキラ

コンシェルジュリーの入り口はこの建物の中にあったのですが、ウロウロしていて出てきちゃいました^^

また戻るのも面倒だし、もうここまでで結構歩いていたので、今からルーブル美術館に行くことを考えたら、もういいかな・・・・・・となりました。

ステンドグラスはノートルダム大聖堂で十分楽しめたし~今回はコンシェルジュリーは断念しました。





    

    


前日通ったマザラン図書館 & Institut de France




昨日も遠くから写真を撮ったのですが、鍵が大量に吊るされている橋・・・・・・アール橋です。

対岸にルーブル美術館があり、とても有名な所みたいです。

よく日本でもありますが、恋人同士が絶対に別れないように・・・・・・とか、永遠の愛を誓って・・・・・・とかというものですね。

しかし、こういう所で愛を誓った人はずっと愛が続いているものなのだろうか!?

私はこういうことをすることにまったく興味がないので、純粋にもし統計があるんだったら見てみたいと思ってしまいました。

ものすごい量の鍵がかけられていて、パリにもこんな所があることにビックリしました。

ここまで大量にギチギチに鍵が付いているというのは・・・・・・ちょっと怖い。

いや、何よりすごく重たいだろうまーくこれはkyuふぅ




    

    

    


ルーブル美術館側の橋の袂に、“NO MORE LOVE LOCKS!”(もうこれ以上ラブロックを付けないで!)という表示がありましたが、それ以前に周辺で鍵を販売している人たちに自粛してもらわないと無理なのではないか・・・・・・残念kyu・・・汗

めっちゃ売ってはったからねぇ~
アンパンマン

売ることは違法でも何でもないので取り締まれないから・・・・・・大変ですねぇ。





  


アール橋から望むセーヌ川シテ島









ルーブル美術館の入り口~さすがにすごいスケールの建物だわ~顔文字



    

    

    

  

    

    

    




旦那さん待望のピラミッド~どうしてこれがそんなに見たかったのかは謎ですネコハート

謎だけど~来れてよかったねぇ~♪

美術館を見学するのは、とんでもなく広いルーブル美術館・・・・・・そりゃ限られた時間だと無理でしょ~ということで外観のみです^^




    

    

    







    


ルーブル美術館を離れ、オルセー美術館の所にある電車の駅に向けて歩きます。

これまた旦那さんのリクエストでエッフェル塔が見たい~という思いを叶えるために、最寄り駅であるオルセー美術館駅に向かうことになりました。

恐らく、エッフェル塔が最後になるかなぁ~







オルセー美術館に到着ハート



    

    


美術館の前には大きな馬とサイと象の像が。

オルセー美術館は行列が出来ていました。

こちらは印象派の作品が多数展示されている美術館なんですって
 
 
 
 
おかお(幸せ)パリ滞在記10.07-10.08後編に続く~~~おかお(幸せ)


 
 
 

 

 f:id:LSM:20160826165253p:plain

 

~with all of my heart~ 

 

Soul Creation Artist

眞穂乃 -MAHONO- (*^O^*)

 

 

眞穂乃 OFFICIAL HP

RESONANCE OF THE EARTH & UNIVERSE

多彩な眞法使い ★ 眞穂乃-MAHONO- OFFICIAL HOMEPAGE

 

 

 

セッション&ワーク&講座メニュー

lsm.hateblo.jp

 

 

lsm.hateblo.jp

 

 

 

 

Soul Creation Artist 眞穂乃-MAHONO-

ラジオパーソナリティ番組

f:id:LSM:20170119161042p:plain

まほのPresents!

Shining Star☆Blossom

第1~第4木曜日 20:00~20:30

まほのPresents! Shining Star☆Blossom | ゆめのたね